FC2ブログ
気になるオリックス

・成瀬さん
……はい?

・宗
やっぱりそうだよね……
紅白戦(宮崎行った際に)見たけどタイミング取れてなかったもんね。
ブログで書いたっけ?


・頓宮
なかなかの適応ぶり。
福田、西野という若干リスキーな二遊間になるけどサードスタメンで使ってみていいんじゃないかな?
そこはそれこそ安達や山足とか白崎とか途中からいくらでもフォロー出来るメンツいるわけだし……大城?
……山足と大城を比べたら山足っていうオリファンって実は少ないんですよね(苦笑


・オリックスでのオープナー
記事見たけどありといえばあり。
でもその中に一将と近藤の名前があるし、まずローテが外国人3人前提はあかんわ……
やるなら
まず投手枠を13人(昨年の平均人数+1)として

ディク
山岡
由伸
アル先生
東明or榊原

で6番目をオープナーって発送で
一将、小林、近藤、黒木、澤田でグループを作ると……

いや、記事中に中継ぎをどうするかの説明はあったけど明確な後ろが守護神の増井だけに出来るほど先発のイニングは期待は出来ない(苦笑

というわけでまずローテ5人と増井で残り7人登録出来るわけでこのオープナーを採用するなら2人は中継ぎ確定できるので
俺は一将と山田(とりあえず左一枚確実に)を中継ぎ確定。
一将を先発にするなら明確にローテ入りさせるべき。
逆に榊原をこっちにはまわしてほしくはないので自分が考える5人は

小林、K-鈴木、さちや、澤田、近藤(結局入れるんかい)

となるが自分で突っ込んでるけど近藤を入れざるを得ないし、澤田も違う気がするので
普通にローテを組んで若手枠でかつロングリリーフを用意するか
西を育てたみたいに二枚先発にすればいいと思う。

東明&榊原
小林&さちや
K-鈴木&松葉

ここで5、6枚目を争うというかいい方を使っていくとかね。
優先度的に書いてるからうえ二人が良ければそのまま当てはめればいいし。

+1を控えローテにしておけば
中継ぎは6人

一将
澤田
近藤
山田
岸田
比嘉

……オープナー使ったらそもそも岸田も比嘉も1軍におらんやん!(今気づいた

まぁ、色んな意味で記事のオープナーは再考ですな。


・侍ジャパン
山岡、由伸、正尚が選ばれました。
オリックスとして名前をうってほしい3人。
どうせ選ばれたのならインパクト残してきてくれ!


では最近気になったオリックスのメンツでした。


ではでは!


創作意欲は急上昇
夜になると眠くなる。

いや、普通のことですけど(苦笑
前まで出来てた夜の創作活動の時間帯眠くなってですね……
パソコンをつける気力が……

昼に疲れる→体力の衰え→年寄り

ふむ……

何か手を考えなければこの意欲が無駄になる。

仕事をやめよう!(違

でも、極端に言えばそうなるんですよねぇ……
創作活動出来なくなるならそもそも仕事もしてる意味もいよいよなくなるし、ほんとに。

まぁ、そんなすぐやめないけど(当たり前

ほんとお金の使い道がなくなってきたから、生活費と趣味の分という生きるためでいいなら……
こんなに働かんでもいい!!!(←人並み以下しか働いてない

まぁ、リアルの愚痴を言っても仕方ないですが基本的に夜、疲れて眠くなるときはストレスなんですけどね。

んー、やっぱり余計なパートナーは作らん方が身のためかな(苦笑
子供はほしいんだけどね……(は?


明日は亡くなった同い年のいとことネットでお世話になってる人の誕生日!
リアルタイムで祝うんだ……と、思いつつ上記の状態なのです……zzz




ではでは!



さぁ、体調(生活リズム的な意味で)戻して今週!
おっし!
土日で何とか睡眠時間も確保して体調戻しました!
眠いのは常時です!
でも寝れば何とかなります!
眠いのに動いてなきゃいけない状況下にいると倒れます(気持ち的にも
というか3日間楽しんできて精神的に落ちなきゃいけない意味も分かりません(笑

さて2月も半分が終わり……なんて書くと気が本当に滅入るのでやめますけど
3月までは早く終わってほしいんですよね。
書くまでもないでしょうから書きませんけど(ぇ

とりあえず、巨人打線。
2番丸か坂本で議論されてますけど……

出塁率の高い2人を上位に置きたいとか並べたい気持ちは痛いほど分かるんですけど……
個人的にやっぱ5番坂本をかなり推したい……というかその声がないのが不思議で不思議で……
岡本が実質2年目で真の4番打者へを目指すならマークされるであろう今季、実績のあるキャプテン坂本を5番に置くのも1つの手ではないかなって本当に思うんですよね。
まぁ、坂本には3000本打ってほしいので上位の方が可能性高いですし、言うならばオリファン的には願望でしかないのでそこまで強くも書きませんけど(ぇ


ちなみに我がオリックスで言うならばそれこそ2番Tとかでもいいんじゃないかな……
丸ほど足速くないのであんまり意味ないですけど(マテ

とりあえず、2番福田という固定観念を外してもらって福田は1番でいいと思ってるので。
問題の2番。
2番は本当に何でも出来るタイプか成長を期待させるべく、自由にやらせるか、意味を持たせるかっていう打順だと思うんです。
自由にやっていいのは1番打者とか下位打線って言われがちですけど……
逆説で1番がしっかりしてれば2番は何してもいいわけで(笑
しかもバントに飽き飽きしてるオリファン的に2番福田だとバントの可能性も高く、福田の可能性も潰しそうという考えから2番は思いっきりバントしなさそうな選手を置くのはありかなって。
となると3番はロメロか正尚で当然変わってきますけどそれこそ自由に打たせてゲッツー、3番正尚は笑えないので4番正尚を推薦。
では3番にロメロが入るので足が速く、バントが上手くない……西野か(マテ
でも西野だとバントさせられそうだし、やっぱり宗かな?
今の宗を使うなら小田とかの方がまだいいって思えるぐらい、ちょっと宗はまだ悩み中かな。
他のセンター候補だと小田も含めて結局バント選択肢になるので……消去法でTでいいじゃないかなって(ぇ

しかし、Tを上げると意外と下位打線がすかすかな気もするんですよね。
ライト杉本とか宮崎(センター)とかもありかな?
宮崎だと下手だけどさせられてたし、何より宮崎を使うと福良監督じゃなくても1番センターなイメージしかないオリファンも多い気もするほどお前はそこしか出来ないのかって思いますけど(苦笑


1:福田
2:Tor杉本
3:ロメロ
4:正尚
5:メネセス
6:西野
7:杉本orT
8:誰か(マテ
9:若月


……あれ、悪くないんじゃないかな?(笑

なんか今年のオリックスは本当に世間とか評価低いんですけどファンとか思ってる以上に今年って期待してる年なんですよね。
単に下馬評が低いからそりゃーねってなってるだけかもしれませんけど(苦笑


ではではノシ






追いかけた夢→ミツケタ
漣連夜というキャラクターがいるのは蒼の世界閲覧者の方はご存じでしょう。

昔から連夜には自分の憧れとかそういう表現を使ってましたが半分合ってて半分は誤魔化していたかもしれませんね。
自分でも曖昧なんですけど(笑

連夜には自分の性格の要素を反映させて……でも、そのままだとキャラとして魅力がないのでそこはキャラクターとして生きる設定に変えたような感じですね。

例えばですけど連夜の代名詞である『他人のために動く利己主義』という表現を作中でよく使ってますけど(連夜に関わるキャラが
これは私の性格のあくまで要素である『人に言われないと動かない』とか『お節介』な部分をキャラ化してそうしました。

そう考えていくと連夜というキャラクターは私が憧れのキャラという言葉よりは自分はこうでありたかった、こう考えて動ける人であるという願望なキャラだと思います。
(意味は一緒かもですが表現としては限りなく後者を今は使いたいです)

そしてタイトルに書いたのは私が作詞した2曲です。

追いかけた夢は散々言ってる通り、私の絶望した人生への詩です。

ミツケタはどこかで1回だけ明確に書いた気がしますけど連夜と将来結婚する相手との歌なんです。

追いかけた夢では今までの夢を捨て、新しい日がやってくることを望んでいます。

対してミツケタも存在意義などを探していた連夜、そこから相手とのストーリーがあり、結ばれるわけです。
別に連夜は私みたいな感じではないですけど(笑
でもある作品の後をキッカケにそこに悩み、ミツケタのストーリーがあります(もちろん作品化予定です

連夜が『ミツケタ』のなら私も『新しい日』がやってくるかなって……


死にたくても……生かされて……

少し、生きていようかなって思えたら……なんか発覚してね。

なんかもういいやって思ったら……精神的に救われてね。

そんな時に悪化しちゃってね。

でもそこからなんかはっちゃけちゃってここ1年(年にすると2年ぐらいだけど)でネットでは本当に色んなことに手を出して色々と楽しませて頂きました。
色んな人と出会って、好き放題やらせて頂いて、少しだけ自分がここにいていいのかなって思える瞬間がありました。

だけどこれまで↑に書いてきた通り、交互にやってくるもんなんですね。

そう思い出したら、突きつけられた現実。

ゴールが分からないから人生は楽しい、とか、寿命が分かるなら逆算して楽しめる、とか……
そうだろうなって思います。

でもそのゴールが明確に迫りながらいつか分からないのなら……
どうすれば楽しめるのかなって悩んじゃいますよね。


好き勝手やってきた人はそれに対するケジメはつけなければなりません。
勝手に消えるわけにはいかないですけど
まだここで私は『見つけてません』
もう少しだけ粘ります。
気持ち的にも身体的にも。


だってようやく見つけたから。

ネットでもリアルでも生き甲斐を。

挨拶も出来たし……

それで満足しちゃったのかもしれませんけど(笑

連夜は『ミツケタ』1曲でしっかりと気持ちに整理をつけました。

私はまだ『追いかけた夢』の先を描いておりません。

せめてその歌詞を書けるその日まではどんなことがあっても残ってやろうって空元気でもやっていきますよ。
心配してくれる人も少なくてもいるってそれこそネットやリアルでもいるんだなって思えましたし、ね。


鍵をつけなかったのは決してネガティブじゃないよって言いたいからです。


ではではノシ









帰宅&14日の紅白戦!
帰りました!

14日の紅白戦を見ての感想を。

……相変わらずの野手陣に感動を(マテ

まぁ、こんな機会滅多にないので見た選手一人ずつ触れていきます!

・小林
確かな成長が見られた。
ちょっと右打者に苦労してたかなっていうのともっと攻めて投げても通じそう。
東明となるか、一将となるか、どちらにせよ開花の年となるか?

・K-鈴木
少しインパクトに欠けたものの結果は出した。
全体的にまとまってきたとも取れる印象。
方向性としては先発にするのかな?
前評判だったストレートがもう少しキテほしい。

・榊原
写真ありがとうございました!
やはり、昨年、先発を任せられただけはある。
今年はローテ入りを目指す年。
しかし、去年の由伸のようにローテいっぱいで中で試すなら2軍で無双したほしいかな。
理由は後述の投手のためで。


・竹安
阪神から西に代わるピッチャーとして来た。
ブルペンで見てもストレート(特にセットから)は一級品。
ただ、フォーク制度は今一つかな……
ツーシームが使えてる分、左打者が課題。
後は割とメンタル面と制球かな?
ケガ明けな分、中で使うよりは今年は2軍フルローテでもいいと思ったり。


・岩本
やはり昨年、インパクトを残しただけあっていいボールを投げておりました。
黒木が先発にしろ、ケガにしろ、抜けた中継ぎは岩本がしっかり埋めるでしょう。


・颯一郎
ブルペンでも高めに抜けるボールが多く、確かに決まったときのボールはいいがまだ1軍で投げるには時期尚早か。
由伸はもちろん、榊原との差もこの辺かな。
個人的にブルペンで見てて踏み込み足があってない気がしてならなかった……


・西浦
オリックスファン期待の外野手。
宗や駿太を使うなら彼と推す人も多いが……
パターンによるが正尚、ロメロ同時起用だとセンターになるわけだがまだセンターを任せる統率力はないかな……
守備力自体は確かに高いけどそれこそ場面別のプレー判断をセンターの駿太に委ねていた(何度も確認して状況を駿太が教えていた)ことからこれこそ経験だろうけど即センタースタメンならこの辺も強化材料。


・福田
今年から本ポジのショートレギュラーを目指しているキャプテン。
守備範囲等は全く問題なく、散々不安視されている肩は……確かに物足りないかなっては思う。
というか内野手で肩の強さが必要な場合って飛びついて捕ったりした際のオプションであり、守備範囲が広い分、そこが目立ってる気もする(メネセスの内野安打がそれこそ)
これは私の考え次第だがまず安達も肩自体はそんなでもなく、送球制度と場面によっての速さが違うのでそこを身につけるだけで十分だと思う。


・ロメロ
紅白戦前ではレフトに入っていたロメロ。
基本的な送球動作は早くはないものの、守備は上手いと思う。
レフトが無難にこなせれば正尚とのDH併用も可能で休ませながらも可能。
肩のいいレフトは結構抑止力になるからねぇ。


・マレーロ
ロメロ、メネセスと開幕を迎える可能性が高いがもしかしたら、ディクかアル先生を次節に回すことでの開幕カードでベンチ入りも十分考えられる。
やはり、魅力は1発。
黙っていれば率も残しそうだからあんまり考えすぎないでほしいなっと。


・西野
今日もセカンドで出場。
サード準備はしてないのかな?
(試合前も大城はサード→ショートに移っていたが)
サード争いはまだ頭抜けてない分、西野にはサードでもって気持ちを持ちつつ、打ってくれ(笑


・白崎
そのサードで出ていた白崎はファインプレーに1発とアピール。
というか普通に守備が上手い。
ファインプレーもだけど2塁ランナーの動きを常に気をつけてポジションを取っていた。
(宗も宗で分かりやすかったけど)
このまま定着してくれると嬉しい人材である。


・駿太
西浦のところで書いたけどセンターとして使われる理由が単に守備が上手いからだけでもないんだなっては思ったんですが……
打てねぇな(苦笑
センター候補がこぞって他の外野やってるのを見るともしかしてセンターはこうやるお手本にしてるのは深読み?(汗


・若月
走る側に多大なるマイナスはあるが守備面は心配なさそう……だが、バッティングが決め打ち過ぎないか?(汗
確かに若月に2割8分とか求めてはいないし、思いきって振るのもありだが決め打ちよりは読み打ちぐらいにしてカットとかもしてほしいですわ。


・佐野
期待の足を持つ。
唯一の盗塁成功選手……魅力的過ぎるが他の選手の足は飾りか?(汗
臨時代走を多く使い、盗塁などのピックプレーをやってたけど佐野以外で走れるのいるか不安になってしまった。
とはいえ、またバント多用になられても困るので佐野には甲斐キャノンを掻い潜ってオリックスにもこんな選手がいるぞってアピってほしいです。


・宗
今日はライトで出場。
正尚、ロメロをレフト&DH構想ならライトも視野に入れたいのだろう……
ロメロの方がいいかな(マテ
肩は前評判ほどではないが、もちろん悪くはない。
しかし、コンバートして1年、センターのみで使われてた分、ライトとしては逆に不安。
打撃もノーステップ気味って記事にあったけど……ほんとにステップしてなくね?(汗
ノーステップって踏み込みをなくす分の体重移動はするとは思うんだが……
Tや福田とかいいお手本いるし、今年は2軍に藤井コーチもいるからやるなら完成させてほしいです(2軍?


・大城
今日はショートで出場。
んー……大城はセカンド以外は使いたくないな、逆に……
肩は間違いなく上だがそれこそ送球制度がね。
距離が長い三遊間をって考えると悩みどころかな……
西野と併用なら逆をおすすめはする。
でも外野はそれはそれでやめてほしい(苦笑


・メネセス
実際に見たら身長あるけど横幅はそんなでもなく、スラッと。
大城の魔送球も捕球し、守備機会を無難にこなしたところを見ると本当にマレーロといい勝負。
年齢的にも期待したい。


・正尚
もう言うまでもない存在。
しかし、相変わらず正尚以外で点取れない……
今年は3番構想もあるみたいだが4番が個人的にはいいかな。


・頓宮
バッティングは光るものがやはりあったメネセスより体格のいい選手(笑
ただ、サードはやはりまだ実戦不足ですね。
守備、意外性の白崎。
打撃万能の西野。
将来性の頓宮。
ってサード争いかな……?

・山足
守備力上がった印象。
ユーティリティー選手にしたいみたいだがするなら外崎(西武)ぐらいを目指せると思うだけに……逆に福田と入れ替えショートはなしかなっとも思ってしまいました。
福田も安泰ではなく、安達も倒れ、福田もダメだと大城一択になるなら山足も選択にいれてもいいと思います。
だってユーティリティーなんですよね!?(←なぜ半ギレ?


・伏見
ほんとあんまり評価されないけど送球制度は高いのが伏見(肩は若月より劣る)
防御率の云々を言われるけどやっぱり代打、第3捕手故にだとは思うから序盤戦はもっとスタメンの機会はあっても良さそう。
打撃は◎だ!


・小田
今日はレフトだったがやはり守備はいい。
ケースバッティングも出来るし、単純に考えれば1番センター1番手。
……ただ、控えの層との兼ね合いと外野手の年齢を考えるとリーサルウエポンがいいのか悩みどころでもありますね。


・武田
センターから試合中に今年から挑戦中のファーストへ。
日ハムの浅間もやってますし、実際見てですけどサードワンチャン狙えないかな?っと。
ファースト、別に守備固めいらないですし(攻撃力下げるだけ)
なら、守備固めをむしろ必要とする後半の外野へまわるべく、サードスタメンが出来れば夢も広がる。


・T
まぁ、打ってくれ(ぇ


・根本
シートノックではセンターを守ってたので今年からセンターも視野にいれているのだろう。
打撃で生きれる選手だけに頑張ってほしいです。


・鈴木昴
……せめて守ろうか?(泣



確かにヒットは出てたし、外野手の守備(小田とか西浦)がいいのもあったけど走塁守備も含めてまだ噛み合ってないかなっと。
もちろん、積極的にいってアウトになる分にはいい。
オリファンも無難すぎる野球しか見てないからなぜ今のでいく!
って最初なりそうだけどキャッチフレーズにした以上は恐れないでほしい。
それにこれは守るうえでも使える言葉でもあるし。


さぁ、今年は下馬評がとてつもなく低いからいつものを期待している(笑


ではでは!




Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.