不調Ⅲ
とりあえず明日は宮野真守さんのアルバム、フラゲ日です。

歌詞のやつは明後日にやりたいと思ってます。

後は8月になったら皆さんに協力してもらおうと思ってる11周年に向けてのものもあります。

こちらは歌詞のが終わり次第、ブログにてお願いします。

後は体調を戻して執筆をしたいです。

テイルズオブベルセリアもようやく最終局面だし、大逆転裁判も出るし……

不調なんて言ってられませんね!

でも不調なんです(ぇ

とりあえず活動が出来るまでには回復せねば、と思っています。

こればっかりは時間をかけなければならないところもありますが奮い立たせなきゃいけないところもあるので負けじとやっていきますね。


では!


一人静
色んな花がある。

都会でたくましく咲いている花。

田舎でひっそりと咲いている花。

どの花も咲き誇ればキレイな花となるだろう。

でも知っていてほしい。

都会では上手く生きていけない花の存在を。

田舎では咲き誇ることができない花の存在を。

花にも色んな花がある。

人も同じ。

みんな、輝ける場所があるはず。

もし今、あなたが輝けてないならそれは場所が合ってないから。

そしてふと思い出して欲しい。

輝けたその時、あなたの心の庭ではたくましく、そしてひっそりと花が咲いています。


不調Ⅱ
全然、体調が戻らず……申し訳ないですが今日も見送りです……

別に楽しみにしている方がいるとは思いませんがとりあえずブログ見に来てる人がいたらこんなのばっかりですみません……って感じです。

そして何より拍手を頂いてるのにこの体たらくは自分が許せませんわい……!

頂いた拍手分、必ず挽回しますので今はちょっと休ませてください。


では!


不調
不調により、今日の歌のやつはお休みです。
申し訳ありません。

ただ昨日、作品を完結させまして頂いていたKssのキーワードは消化しました。

後は姿の短編を書けば更新祭出来ます。

共同作品のもあるのでまだいつとは言い切れませんが私の体調が万全なら余裕で8月中には出来ます。

ただ万全な可能性はなく(ぇ
しかもゲームも発売するんで(マテ

しかし、拍手は引き続き頂いているので頑張ります!


では!


7thシングル~9thシングルまでのお気に入り歌詞
自分の歌詞のお気に入り箇所を紹介する3日目です。
今日は7th~9thシングルの9曲です。


>僕には君がいる×君には僕がいる
完成後、タイトルを僕×君でも良かったかなっと言い放って作曲者様も混乱させたこの歌(ぇ
自分自身でも呼ぶ機会がある時は僕君と言ってます(笑

『1人じゃ生きていけない だけど2人なら強くなれる』

まぁ、この歌詞の象徴ですからね。
2人でならっていうのも大人になるというフレーズに次いで多い言葉かもしれませんね。


>きっと笑顔で
確か3rdシングルぐらいで歌詞が出来上がっていてその辺で収録する予定が作曲者様が色々変わったりして水面下で混乱してここまで完成が遅くなった歌です。
Riccoさんには助けられてばかりですね。

『だからきっと笑顔で 走り続けるよ』

実はこれも夢は夢のままで……と一緒でキャラソンでここはそのまま使わせて頂きました。
別にその作品でこのキャラが1番好きだったわけではありませんがこの言葉が出たシーンはなんかいいなって思ったので歌詞にしてみました。


>過去も未来も現在も
これもなんか歌詞にするのを苦労した……か、出来上がりに納得がいってない歌詞です(ぇ
そういう歌詞は全て作曲者様に救われております、本当に感謝です。

『巡る季節を超えて 君と出逢えた それが奇跡だから』

強いて言うなら(マテ
まぁ、ここですかね。
この歌詞が何となく納得できてない理由がイメージしていた言葉があってそれを上手く使えなかったからなんです。
でもいい曲をつけて頂いたので助けられましたね。


>Scenario
言うまでもなく、resetとMintJamのシナリオ(Scenario)が本当に好きで、自分がこのタイトルでどんな歌詞を書けるかなって挑戦した歌詞ですね。

『そんなシナリオを思い描き浮かべ 人は少し大人になる』

っで、大好きな大人になるフレーズを使いました。
というかなんか後半部分しか好きな歌詞ねーなって今頃気づきましたがそりゃラスサビの方が盛り上がるからそこが1番好きなのは当たり前じゃないかと……
これを言い出したらこの企画、破たんしてしまうので思っても言わずに付き合ってください。


>僕の紙ヒコーキ
これは個人的には良く書けた分類に入る歌詞です。

『疲れて歩み止めても 気にしないで 休んでいいから』

とにかくメッセージ性の強い歌詞にしたくて、色んな言葉を紙ヒコーキとして飛ばしたいっていう歌なんですが、ここが1番個人的に伝えたい部分ですかね。


>サヨナラじゃなくて……
これはあまりに今まで書きまくってきたような歌詞だったのでインパクトが個人的に薄くて(苦笑

『この別れは永遠でも 悲しくないよ 前向きに笑っていたいから』

これ、私がよく使うフレーズですね(笑
よく使うフレーズをよく使ったせいで歌詞的に微妙で……
作曲者様の歌い手の方々にはそれを打ち消し、好きな曲に昇華させてくれるのでかなりの感謝ですね。
いや、そんな歌詞で依頼するなよって思った方、私はかなりの貧乏性なので1度出来あがったら修正こそすれどボツにすることはしないのです!(ぇ


>夢花火
これは凄い頑張った歌詞です。
なんか私のない表現力を駆使して何とか作り上げた歌詞なんですが個人的には満足してるんですが第3者にはどう見えてるんですかね(苦笑

『いつの日にか見てもらえると 夢見て今日も心のどこかで咲いています』

2番も似たような歌詞がありますがどっちでもいいです(マテ
なんかここいいなって個人的には思いまして。
とりあえずいい意味で、って言っておきますが私らしくない歌じゃないかなっと思ってます。


>ずっとずっと君が好き
とりあえずめっちゃ好きな歌(ぇ
歌詞の出来と作曲がここまで伴ったのはそうないです。
いや、別に今まで作曲者様にはいい曲をつけてくださっていてそこに文句はもちろんないのですが、私の中での歌詞の手応えに対して作曲もドンピシャっていうのもそりゃ難しい話じゃないですか。
ですがこれはまさにドンピシャとなった歌です。

『大事なものは 失って初めて気がつく そう歌っている ありふれた歌が 嫌いだった』

悩みました。
もう1つあげたいところなんですが今回はここです。
と思ったんですがやっぱりあげたかったのでもう1つ(ぇ

『もう恋人じゃない もう友達でもない だけど僕にとって大切な人』

そしてやっぱり大人になるフレーズ使ってますしね。
好きなんだなーって思いつつ、この2つの歌詞がこの歌を引き立たせているなって思ってます。


>コンパスが指す未来
これは今までにない歌を作ろうと、曲調も含めて一線越えようと意気込んで作った歌です。

『何度だって選択すればいいさ 選択する度 強くなれるから』

とにかく指針はある、いくらでも。
それに対し、選択するのは自分だけど間違ったっていい。
選択して、それを繰り返すたび、成長するはずだからって感じです。

多分これが初のツインボーカル曲なはずです。
そういう意味でも振り切れた歌になりました。


以上が3日目の9曲でした。

残り2日。
4曲シングルもあるので書くのが若干大変になりますが(特に最終日)、せっかく書いてるのでお付き合いくださいませ。


ではではノシ


4thシングル~6thシングルまでのお気に入り歌詞
改めて歌を振り返るブログ企画、2日目です。
今日は4thシングル~6thシングルまでの9曲を振り返ってみましょう。


>卒業~さよならの季節~
4thシングル、1曲目です。
公開時期が3月だったのでちょうどいい時期の歌になったかなっと。

『そんな君から卒業する さよなら 大好きな人』

好きだった君から卒業するっていうテーマで書いた歌詞。
こんな風に卒業という言葉を使えたのは面白いかなって思います。


>光の射す方へ
多分、4thシングルまでで1番メッセージ性を込めた歌詞じゃないかなって思ってます。

『大事なのは泣いた後に笑えることだよ』

これって本当に大事だと思っていて泣くことも悪いことじゃないと思います。
でもただ泣くってもったいないというか泣いたからには後は笑わないと損じゃないかなって思ってます。


>14時47分
2011年3月11日に起きた東日本大震災に対して書いた歌詞。
作曲者様に無理を言って2013年の3月11日に公開出来るよう頑張って頂きました。

『僕らも諦めず明日の土を踏もう』

これは全体で1つのメッセージとして作ったのであんまりあえてあげる歌詞がなかったのですが強いて言うならやっぱりここですかね。
東日本大震災だけじゃなくて各地で自然災害のニュースが飛び込んできてますがそんな方々にも改めて送りたい歌かなって思います。


>ごめんね
確か歌詞活動を始めて明確な女性視点歌詞はこれが初めてなはずです。
1stシングルで挿入歌とかはありましたが……

『別れてからもずっと 友達でいられるなんて出来ないよ』

出来る人もいるんでしょう。
出来ない人もいるんでしょう。
別にどっちがっていうこともありませんがこれも1つの感情なんじゃないかなって思ってます。


>春夏秋冬
これはなんも思い浮かばずに実は必死になって書いた歌詞でもあります。

『もう振り向かずにきっと進めるよ』

歌詞でストーリーがあるため、1部分をあげるっていうのが難しかったのでとりあえず最後の言葉を。
明るい歌にする予定が歌詞がちょっと寂しいと言われたのが印象に残ってますが別れてますからね、そりゃ寂しいですよね(ぇ


>心からのありがとう~感謝の気持ち~
これは私の単純な色んな人への感謝の気持ちを歌にしました。

『あなたがいたから 今の自分がいるから』

良くも悪くも関わってくれた人たちがいるから今の自分がある。
悪影響だったとしてもそれをプラスに変えるのは自分であってそれすらもきっと前に進むための礎になってるんじゃないかなって思います。


>幸せの青い鳥
これはね、良く書けた歌詞だと思いますよ(ぇ
ようやく自画自賛できる歌詞が出てきました(ぇ

『幸せは感じるもの 君の笑顔が教えてくれた』

ここをあげましたが全体的にもうほんとよく書けt(ry
Riccoさんとの初作品ということもあって印象にも強く残ってる歌です。


>待っているから
書きやすいと当時言ってますが実は幸せの青い鳥とのギャップが激しすぎて出来には満足いってないですよね(ぇ
それほど幸せの青い鳥は出来が良かったわけで(もういい

『お願いだよ 永遠の幸せ見つけてください』

これも歌詞にストーリーがあるせいでここっていうところがない+繰り返し歌詞が多いのでまぁドンマイということで(ぇ
でも歌詞は微妙ですが曲調が好きなので上手くカバーしてもらったなって思ってます。


>夢は夢のままで……
分かる人は分かる、ある意味キャラソン(笑

『言えずにいたけれど出会った時から 君のことが大好きだったよ』

これを書きたくて書いたと言っても過言ではないこの歌詞。
当初書いた時より大きく添削を行ってますがこれもまぁお気に入りの歌です。
バラードというか切ない曲調ですしね、やっぱ好きなんです。


さて以上が2回目です。

今、気づいたら後半、4曲構成シングルとか待ってるんじゃねって感じですがとりあえずやっていきます(ぇ
どうぞ皆さん、良かったらまた歌の方、聴いてやってください。


ではではノシ




1stシングル~3rdシングルまでのお気に入り歌詞
先日、15thシングルを公開しましてある意味、一区切りがつきました。
ここで5日間かけて改めて振り返りたいなって思っています。
ただ曲説明を今更する必要性は感じず、これまで各シングルページにあるブログ説明で十分だと思うので。
では何を書くかというと自分で書くのもおかしな話ですが各曲のお気に入りの歌詞をあげてそこをちょっとピックアップしたいなって思っております。
まぁ、ちょっと説明もしますけどね。
15個なので3シングルずつ5日間、どうぞお付き合いくださいませ。


>君が好き
1stシングル1曲目、作詞活動の1発目の歌詞となりました君が好き。

『君との思い出を胸に僕も大人になるよ』

悩みましたがこの部分をあげたいと思います。

私の作詞活動通じて『大人になる』というフレーズは多く使われています。
好きな曲に使われていたフレーズなので使ってるというのもありますが大人になりきれない、子供でいたい、みたいな私の感情があるからこそのフレーズだったりするのかもしれません。


>愛しき人へ
1stシングル、2曲目。
色々ありまして一時公開していたのと作曲者様が変わっておりまして曲調も大きく変化しております。

『愛しき人へ 幸せなら いつの日も笑っていてください』

ここをあげてみます。
愛しき人へってある方を思って描いた歌詞なんですがその人へ向けてのメッセージでもあります。
いつも辛そうにしてるから、笑っていてほしいって意味も込めて当時書いたかなって……うろ覚えです(ぇ


>Good-bye of the eternity
事実上、初作詞がこれですね。
SS作品、『Melody~運命の螺旋~』の挿入歌として作詞しました。

『私の心は凍りついていく 溶かすにはこの世界は冷たすぎた』

最後の部分とか色々取り上げたいところはこの曲はたくさんありますがこの曲は作品の挿入歌としてヒロインの気持ちを書いた歌詞になってるのでここが1番のポイントかなっと。

このフレーズはNovelの冷たすぎた世界もテーマにしています。
でもヒロインの心も冷たすぎた世界も最後は溶かしてくれる存在を見つけます。
そういう意味でもまぁ、いい話だなっと自分で言っておきます(非常にマテ


>ずっと、ずっと、ずっと……
2ndシングル、1曲目です。

『儚く脆いそんな関係でも 僕は幸せを感じていました』

ここかな……って感じです(ぇ
だって歌中、ずっとってしか言ってないんですもん!(お前が書いたんだろ
でもちょっとしたことで崩れそうな関係でも幸せを感じるって相当なんだろうなって思います。
これは今の私では書けない、当時どんな心境でこの歌詞を書いたのか、昔の自分にインタビューしてみたいですね。


>一輪の花
これは作曲されるまでスゲー時間のかかった歌でしたね。

『何度でもやりなおせるから 思い切って 一歩歩き出してみて』

前向きだなーって。
なんかポジティブ歌詞って胸に響きますよね、良くも悪くも。
それは私がとてつもなくネガティブだからです(ぇ
一歩歩き出せたらってところはここは踏み出してみてでも良かったかなって今になって思うっていう歌詞は結構あるんですよ、ここだけの話(ぇ


>うたに想いを乗せて
こちらも『Melody~運命の螺旋~』のED曲。
主人公の想いを歌詞にしました。

『掴めないこと知りながら 君の幻影(まぼろし)を追い求めてる』

ガチで好きなところです。
この企画の根本を言いますが自分で書いた歌詞をいいって言うのはどうかと思うのですが(じゃあやるな
ここは好きなところであり、主人公の気持ちも表わしていて良く書けてるなーって……自分で言っちゃいます(ぇ
人気曲なんですよね、Melodyも結構読んでもらったのでGood-bye of the eternityとこの曲は好きって言ってくれる方が結構います。


>流れ星
3rdシングル、1曲目。
そろそろ明るい曲が欲しいって思って作った歌です。

『でも 一度だけでもいいから 君の願い事聞かせてよ その願い事 僕が叶えるから』

これも多分、今の自分では書けない歌詞。
お前何なら書けるんだよって思い始めてきましたが昔から割と色んな表現してたんだなって……これも自分で言うことではないですね。
でもこの企画って自分で褒めないと書けないので痛い人だとは思わずに付き合ってください(ぇ
とりあえず強気なこの歌詞の主人公。
こんな人になりたいですたい(ぇ


>きっと飛べるはず
なんかこれも確か色々あった歌。
とりあえず3rdにいれる予定ではなかった気がしてます。

『きっと飛べるはず 誰もが見えない翼を持ってる』

今がネガティブ過ぎるのか、この歌詞ですらポジティブに見えてしまう……(ぇ
なんか今後の歌詞がどうなってるのか怖いですが改めてこう自分の歌詞を見つめるいい機会だったかもしれません。
これもきっと飛ぶってことで前へ進もうって意味を込めてるんでしょうね。


>一生の片思い
3rdシングル3曲目です。
これはスゲー、すぐに書けた記憶があります。
お得意の感じなので(笑

『僕はあなたに一生片思いし続けます いついつまでも』

これはもうここでしょう。
だってこれを書くためにその前の部分を構築していったので。
ある意味、片思いが1番辛い……でも1番楽しい時期だったりするんですよね……っとなんか達観しておきます(ぇ


はい、というわけで歌詞振り返り第1回目でした。
本当は5個ずつ3日間だったんですが1シングル3曲だと結構な多さだと思い、5日間に分けました。

まぁ良かったら5日間お付き合いください。
これを見てまた歌を聴いてもらいたいなっていう思惑もありますので(笑


ではではノシ





蒼の世界チャンネル、第34回公開
アオチャン、第34回公開しました。

15thシングルについて話しましたがまぁいっつも書いてますがブログの記事説明以上のことは話していません。
それでも時間ある方はちょっと聴いてやってください。

15thシングルもおかげさまで好評です。
区切りの1枚として個人的にも満足のいく歌が揃ったなって思いますのでまだ聴いてない方は是非聴いてみてください。

拍手もありがとうございます!
以前より全然頑張れてないサイトの中、まだ足を運んでくれている方がいることの重要さをきちんと噛み締めて頑張ります。
どうぞ引き続き見捨てずに見守ってやってください。


ではではノシ


泣いてもいいんだよ
泣かないって強さだと思いますか?

泣きたくても泣けない人はプライドが高いと思いますか?

素直に泣き叫んだ方が時に救いになることをあなたは知っていますか?

でもみんな、その素直にが出来ないんだよね。

それが普通だと思う。

プライドの高さとか関係なく、人は弱さを見せたくないものだと思うから。

でもその弱さをもしさらけ出してなお一緒になって泣いてくれる人がいたなら幸せだよね。

1人で泣くのもいいとは思うけど辛さもある。

1人でも相手がいても泣くことはとりあえずストレス発散にはなるけど……

世界は冷たすぎるから涙は凍ってしまう。

1人じゃ限界があるんだよ。

でも受け止めてくれる人がいたならその凍った涙は溶けて流れていく。

ほら、嫌なことも一緒に流れただろ?

時には自分に素直になってごらん。

まずは1人でいいよ。

泣く練習してみたら?

多分ね、一番のストレス発散方法だと思うんだ。

泣く行為ほど自分に素直になる行動ってないと思うから。

『ほら、泣いてもいいんだよ?』


今年を象徴する試合
西くん……が悪いわけじゃなく、今年のオリックスはこーなんだなって感じでしたね。

逆に楽天は強いわ。
ペゲーロと岡島が負傷退場してしまったが勝つし。
でも2人抜きでホークス戦は厳しいかもしれないので軽症だといいですが。

ホークスの野手層が羨ましいし……
明石とか長谷川使わんならくれ、状態(ぇ


拍手ありがとうございます!

さぁ、今週も頑張りまっしょい!


選択の覚悟
人に決められた人生は何が楽しい?

確かに楽だよ。

人に指示された通りに生きるって物凄い楽。

でもきっと君はこう思うはず。

これでいいのかなって。

初めて君が自分で人生の選択をする時が来たね。

選択をするって凄い勇気がいることなんだよね。

でもその覚悟は大事。

自分の選択で自分の人生を歩みだしたら周りの声に惑わされないで今度は君はこう言うはずだよ。

『選ぶんじゃない、もう選んだんだよ』

ほら、君は歩き出した、自分の人生ってやつを。


ゾーン突入
オリックスは勝てませんが今日、久しぶりに執筆できまして一作完成しました!

まさにゾーンに入ったかのような進み具合。
やり始めれば出来るんだなっと。
やり始めるまでが長いんだなっと(ぇ

しかしまぁ、オリックスのことをあれこれ言う気になれないんですが今年は覚悟しました。

若月と心中しようと。

私が今、オリックスで一番好きな選手は伊藤光です。

今や千尋の専属捕手。
週1でしかほぼ出番がありません。

そりゃ光がない出番の中、3割とか打ってたらもっと出番増えるだろって言われたらそうなんでしょうけど週1で調子云々も話別じゃね、って思いません?

オープン戦とかシーズン序盤ではサードやったり……
しかも無難にこなす。
多分、オリックスで一番上手いかもしれない(苦笑

怖いのが日高と同じ感じにならないかなって言うのが本当に恐れていること。

でもこれ以上、出番がない光を見るなら他球団で活躍してほしいかなって思いもある。

出たキッカケは全然違うけどビッキーやぐっちーみたいにね。

とりあえず代える気ないなら若月と心中しますよ。
3位になれるならね。

悪いけどなれないと思う。

この予想を裏切ってくれ、若月!


いよいよ危機感
オリックスも蒼の世界的にも。

オリックスはちょっと厳しいね……
最近の平野は悪いけど打たれる気しかしない。
6敗はさすがにね。
半分は序盤の若月のリードもあったけど最近はストレートで押せてないのが気になりますね。

執筆もどうしても出来なくて……
やれてないです、申し訳ないです。

8月に更新祭やるといいながら厳しい状況下。

でも何かしらで皆さんには作品を読んでもらいたいので何とかやります。

もう色々書けるのからどんどん書いていこうかなっと。
ちょっとやろうと思うと進まないのでやりたいって思うのからやろうと。


とりあえず……ほんと愚痴しか書いてないですね、最近。

15thシングルはツイッターでは今まで以上に拡散させてもらって好評です。

良かったら聴いてくださいね。


では!


回復って大変だね
調子が戻らず苦悩しております。

少しでも気分転換をしようと普段と違うことをしたり……
とにかく色々やってます。

でも体調悪いのでそもそも動きたくもありません。

さぁ、いつ回復するかな……?

こういう時は身を委ねるのか、抗ってちょっと頑張ってみた方がいいのか。

今はどっちがいいかも分かりませんが、とりあえず……ゆっくり休めばいいのかなって。

サイトの作品については色々検討中です。
回復さえすれば色々動ける状態ですので今しばらくお待ちください。


愚痴ばっかりで申し訳ないです……!


うーん……
体調が例によってどん底まで落ちました。
明日から日曜日まで休みをもらい回復に努めます。

執筆もパソコンつけたのにやる気になれず……

来月には大逆裁と神宮寺さん出るし、そういう意味でも早く回復したい。

という希望。

とりあえず執筆は出来なきゃまずいよなっと……
逆に言えば他、出来なくてもいいんですよね。

蒼の世界に人生を捧げたいです、まじめに(笑


さぁ……寝るか!(ぇ


寝てた
起きたら負けてた(ぇ

さてロッテさんを悪く言うわけではないですがここの取りこぼしは痛い……

しかも唐川が危険球退場して無得点とか……

もうダメかな……
頼むよ、ほんと。


高校野球はちょっと波乱。
センバツに出た盛付は順当に勝ってますが他の私立がこぞって沈んだのでもう公立が行けばいいんじゃねっとか思ってます。

東京の方では私立が当たり前みたいですが田舎は公立の方がポピュラーなんですよ。
どうでもいいですね。

さて寝てたから執筆もしてないですが……

明日はやります。
っていう人はいつまでたってもやらないっていうのは本当だと思います(マテ

いや、やりますよ!


では!


支えられてるなっと
15thシングル、聴いて頂けたでしょうか?

なかなか今回もいいシングルとなってると思いますし、曲は本当にいいと思うのでまだ聴いてない方は聴いてみてください。

音楽にそもそも興味ない人はともかく、好きなアーティストがいる方とか音楽が好きな人はこれだけ歌を公開してきたので好きな歌があるんじゃないかなって思うので良かったら!

そして連日の拍手も本当にありがとうございます!

ほんとに何だかんだ感想がなくなっても閲覧者の方に支えられてるなと実感します。

今日は久々に執筆出来ました。

野球も後半戦が始まりました。

さぁ、今週も頑張っていきまっしょい!


15thシングル公開!
蒼の世界発信の歌、漣(作詞活動名義)が送る最新シングル、15thシングルが公開に至りました。

前作の14thシングルから約3ヵ月ぶりのリリースとなります。
……3ヵ月しか経ってねぇんだって思ったのは私だけですかね?(苦笑
14thシングルとほぼ同時系列で作ってはいましたがもっと経ってる感じがしてなりません。
それはきっとデモが早く出来すぎて私はこの15thシングルの曲を聴きまくっていたせいかもしれませんね(ぇ

んで、いつぞやからか始まったシングルの色、つまりテーマですね。
15って半端な気もしますが結構区切りと捉える方も多いと思うので今まで以上にメッセージ性を強めました。
10thシングルとか13thシングルでは自分自身って意味のメッセージ性を書いた歌詞を書いてきましたがイメージはもっと大きな様々な意味合いというか今回は3曲収録ですがそれぞれで大きなテーマを持って書いてみました。
つまり今回の色は『区切りのメッセージ』ですかね。

ではいつも通り、ざっくりとした解説に入りたいと思います。


>七つの海を越えて
これはまず最初に出てきますし、『自由』というメッセージを思い浮かべて書いてみました。
それも自分勝手にやってもいいよって意味ではなく、親、兄弟、友達、仲間、同僚、先輩、後輩、上司、部下……etc
人って必ず誰かしらと関わりを抱いて生きていると思うんです。
そんなしがらみがある中で自分は自由なんだと、そしてその自由もそんな関わってくれる人たちと一緒生きていくんだと。
そしてそこから問題という壁にぶつかったときに共に乗り越えて、その先にある新たな自由を目指していこうっていうメッセージを込めました。

『希望の船はどんな波も 乗り越える偉大な輝きを放つ』

某人気漫画じゃないですが自由ってテーマを考えた時にその漫画が浮かんだんですよね。
だから歌詞のテーマを海、航海ってしました。

作曲は奏月すいむさん。
歌詞がちょっとおかしかった部分を指摘して頂き、よりよくなりました。
疾走感ある曲調をお楽しみください。

歌い手はPaspalさんとナカノトモユキさん。
今まで男性ソロ、男女ツインボーカルとやれてきて、じゃあいよいよやることは1つ。
男性ツインボーカルだろってことでこのお2人にお願い致しました。
この曲の歌詞と曲調を総合的に考えて男性ツインは抜群に良かったなっと完成版を聴いて思いましたね。


あなたの乗った希望の船はどんな困難な波も乗り越えられる偉大な輝きを放っているはずです。
その船にはあなただけではなく、色んな人が乗ってるんだっていうことを忘れないでください。



>紫苑-シオン-
前作の華よ咲き誇れじゃないけどこれもまたよく書けた歌詞だなっとまずは自画自賛させてください(マテ

紫苑って花の花言葉が追憶とかって意味を持ってるそうでそれをメインにしました。
歌詞の最後、『追憶 想い馳せて いつかまた会えるよね』っていうのが凄い気に入っているのですが意味被ってるよって気づいた人はなかなかの博識だなっていうのと同時に黙っててください(ぇ
凄い悩んだんです、ここ。
でもどうしても追憶、想い馳せてって言葉を並べたかったんです。

そんなこの曲のメッセージは文字通り、『追憶』です。
別れの曲にはなってますが思い出を大事にしてまた会えるよねって。
今まで私は別れの曲を結構書いてきましたが前向きな別れとか色々意味の分からんことも言ってきましたがこの曲の別れって割と未練なんですよね。
未練とか私は大っ嫌いなので前回のラストラブソングを代表するように別れを題材にしたポジティブ曲っていうのを多く書いてきましたがこの曲は未練なんです。

思い出のカメラも捨てられずに、捨てたら思い出も消えてしまう気がすると。
永遠に君を忘れない。
別れてから気づいた、君がいたこの世界はこんなにも楽しいって気づいたよって。
2人で笑い合ってたあの日に戻れるかな、とか本当に未練なんです。

私の大っ嫌いな感情をそのまま歌詞に打ち出したような曲。

……だけどね、凄い大好きなんです。
いや、最初にも書いたけど歌詞も気に入ってるんです。
今まで避けてきた分、そういう文章のストックはたまってたし、良く書けたと思ってます。
でも完成された歌詞をチェックしてるとほんと嫌になるぐらい未練だな、この曲は……ってなって。
他の方が作った歌ならきっと好きになる歌詞なんですよね。
だから根本は好きなんです、未練の歌って。
でも自分で書いたから自分の気持ちも乗ってる気がして嫌だったんです。

だけどこんな紫苑を大好きな曲にしてくれたのが作曲者様と歌い手様です。

作曲はRiccoさん。
もはや語る必要がないほど私の活動を支えてくれているお方です。
ちょっと暗めのイメージ曲を渡したんですがそこを上手い具合にアレンジしてくださって。
Riccoさんは私の中ではポップな曲からミディアムバラード辺りが上手い方だなってイメージだったんです。
私自身、あまりポップな曲調は依頼していませんが。
でも最初にRiccoさんを知ったキッカケの曲がバラードだったんです。
だからいずれバラードはお願いしたかったので前回の辻の恋といい、さすがだなって思いましたね。

歌い手様は今回、なんと初の3人歌唱です。
これはね、やりたかったです(笑
ツインで2人の歌声が重なったときって凄い威力があって、これが3人になった時ってどうなんだろうってどうしてもやりたくて。
最後の『追憶 想い馳せて いつかまた会えるよね』は最初に聴いたときはヤバかったですね。

名の通り優しい歌声の遠井優さん。
エンジェルボイスの本宮りのさん。
公式に認められた(?)バラードの女王、花月唯さん。

以上の3名の方に歌唱をお願いしました。
まぁ、3名とも過去に歌って頂いているのでその辺の安定感は言うまでもないわけで……

サビがとりあえず4ヵ所あってうち3ヵ所をそれぞれ1人ずつソロで歌ってもらってますが優さんは優しさの中にも力強さがあって1発目を歌って頂くのにピッタシだなって思いましたし、その2番目に柔らかな歌声のりのさんが包み込む。
最後に花月さんがバラードの女王らしく全てを締める歌声で我ながらナイス並びって感じで(マテ
いや、結構葛藤したんですよ、順番。
でもこれはこの並びが大正解じゃないかなって思ってます。
あ、花月さんのバラードの女王は一応、前回にて怒られはしなかったのでまた使いましたが本人は女王という感じではなく、とてもお優しい方です。
でも歌声がほんとそんな感じで良いのでいい意味での表現として思ってください。
んで、また許可もなく優さんとりのさんにも呼び名つけるというね。
まぁ、大丈夫でしょう(ぇ


未練って響きは嫌だけど、恋愛についてまわるもんだとも思うんです。
そして恋をしない人はいないと思います。
そんな時、この歌を聴いて色んな意味で気持ちを鎮めるキッカケの歌になればいいなって思っています。


>ミツケタ
区切りのラストを飾るのはミツケタです。
メッセージは『思いやる心』です。

これはサイトのメインでも野球SSでもこのタイトルのまま作品化予定なのですが漣連夜、結崎茜という2人のキャラの想いとストーリー展開をそのまま歌詞にしました。
でもちゃんとこの曲で単独になるように書き上げました。

この歌の登場人物の2人はお互いにお互いのためを思ってこの人に迷惑をかけたくない、もっとふさわしい人がいると離れるんです。
でもお互いに君に、あなたにそばにいてほしいって想いをぶつけあうんです。
お互い、目の前から消えても通じ合ってるから居場所なんてすぐに分かるんです。

『辛いとき そばにいてくれた君』
『あなたの隣にいていいですか?』

そうお互いに聞きました。

『そんなの当たり前だよ』

当然の答えです。

『ありがとう』

心から許せる存在が出来た瞬間です。

『 どういたしまして』

2人の心がようやく繋がりました。

メッセージ性の強さを出すためと最初に書いた作品が頭にあったのでかなり物語性の強い歌詞になりました。


作曲にはTi:Sさん
こちらももう説明不要な大御所。
Ti:Sさんも歌詞を見て映画のエンディングをイメージしてくださったみたいでバッチシでしたね。

歌い手にはポン酢さんとお初の高橋そらさん。
高橋そらさんは結構前からご活躍されてるのを知っていて1度オファーを出したことがあるんですがメールの行き違いなどで依頼メールが確認できてなかったこともあって諦めてたんですが、サイトがリニューアルされているのを見てメアドが新しくなっていたので諦めずに再度依頼してみたら今回依頼を受けてもらえたという経緯です。

今まで私の依頼で様々な歌い手の方に歌ってもらってますが負けず劣らずの素晴らしい歌声で感動しました。
しつこくはなりましたが結果、諦めずにオファーを出して良かったです、いやほんとに。


今では当たり前のように横にいるようになった人があなたのそばにもしいるなら一言言ってあげてください。
ありがとうって。
きっとその思いやりの心が2人の絆をより強くするはずですから。



以上が区切りの15thシングルになります。


次は16th……ではなく、なんとアルバム製作を考えてます。
しかもミニアルバムとアルバムの両方です。
ただアルバムは実現するかまだ不明ですし、ミニももしかしたら16th、17thシングルと2回に分けてになるかもしれません。
どうなるかまだ決めてませんが年内の楽曲公開は出来ないかもしれません。

ある意味、充電期間を経てまた皆さんに色んなメッセージと共に歌を届けたいと思ってますのでご期待ください。

今回、公開した紫苑はジョイサウンドのF1以上の機種で配信中です。
詳しくはsongページに書いてありますが、とりあえず『漣(さざなみ)』で歌手名検索すると出てきます。
必ずしも反映させられるかは分かりませんがカラオケ配信希望がありましたら連絡ください。


では説明を見ながらまた歌の方、聴いてもらえると嬉しいです。



オールスターも終わり……
オールスターも終わりまして中1日で月曜日から後半戦ですね。

オリックスはディクかな?

マジのTが1番案もあるみたいだし、ありだとも思う。
俊足が出ても走らないなら出塁率が高いTを置いてロメロが得点率上がりそう。

そして各地で高校野球も白熱してますね。

我が県では少々おかしなことになってます(ぇ

というか今日、私が応援している高校が大本命にゴールド負けしたのでテンション下がってますし、もう正直どこでもいいよ、状態です(マテ


拍手ありがとうございます!

大分、執筆休んでますが……早く書きたさはあるんですがこれはいわゆる夏バテですな(蹴

いや、やりますけどね(汗


では!


涙の後の虹
辛いならいつでも泣いたらいいさ。

泣くことは悪いことじゃないから。

涙を流すだけ流したらそこには綺麗な虹がかかるよ。

その感動を味わえたらまた頑張れるよ。

それを繰り返していくのを歩みって言うんじゃないかな?


執筆できん!
などと言ったら反感をかいそうですがオールスターととんねるずのスポーツ王があるから見たいなーっと(ぇ

日曜日は何もないからそこで何とかやらねばって感じですが別件で予定が入るかも知れませんし……

とりあえず出来ない分は取り返しますので頑張ります!


今日はいつもにまして書くことがないのでしゅーりょーです。


では!


結局いつなんだろう?
あひるの空が今週発売からマガジン本誌で短期休載となり9月になったらなんか8月になったよ的な情報をツイッターで得たんだが肝心のマガジンを見てないので信憑性が……

しかもマガジンの休載も延びたっていう情報も……
明日、確認出来たらしますかね。

さぁ、今日はフレッシュオールスター!
初の0‐0だったみたいですね。
宗や杉本がスタメンでしたがどうだったのかな……?

明日はオールスター。
年に1回のお祭りを楽しませて頂きましょう。

近いうち私の気持ちが乗ればブログで小説あげる予定です。

ただこれは更新祭できちんと作品化して公開予定でもあります。

単にブログでネタがないのとパソコンで執筆しなかった時になんか書きたいなって思ったので書くと言ってるだけです。

まぁ、とりあえず色々期待してください。

オールスターあるので2日ほどパソコンつけない可能性が高いので(マテ


では!


前半戦しゅーりょー
千尋が少々ピヨったが見事な勝利でしたね。

西武もなかなか負けてくれないからゲーム差縮まらないけどなんとかAクラスに入ってほしいですね。

そして昨日、あんな記事を書いたのに今日も拍手を頂きました。

本当にありがとうございます!

色々ありますが頑張って蒼の世界はこれからも続けていきたいです。

予定ではもう15thシングル公開出来てるはずですが最後の作曲者様から連絡がなくてですね……
でも近く、公開出来ると思うのでお楽しみに!


では!


帰る場所
色々あって……

良いこともあります、3割ぐらい。

でも最近はちょっと悪い傾向。

メンタル弱いからブログでも結構弱音吐いてきました。

拍手ももらってるし、そういうのやめようって思っていましたが、ここ蒼の世界は本当に私にとって帰る場所なんです。

閲覧者にはいい迷惑でしょうけど蒼の世界では作らない素の自分でいたいなって思うんです。

だからちょっとだけ言わせてください。

前日、生きてて良かったって10年後言えればいいなって書きましたがしみじみと今、そう思います。

自分って生きてていいんですかね?

いや、かなり自分勝手に生きてますが周りに認められないと自我を保ってられないところがあります。

別に閲覧者の方々に訴えてるわけではありません。
皆さんには今でも本当によくしてもらってます。
だから蒼の世界に帰ってきたいって思うのですから。

ただ現実世界で自分はこれから生きていけるのか?

それは精神的な意味で、です。

追い込まれてます。

嫌なことがあるからこそ楽しさを感じられる。

これは最近思うようになったことですが限度がありますよね。

ちょっと一休みしてまた頑張ります。

どんだけ休めば気が済むんだよって言われても反論出来ませんが今はすみません、弱音吐くのを許してください。

きっとまた能天気に元気な私が帰ってくるはずですから。

ごめんなさい。


プロ初完封!
今日はやはり山崎福に触れないわけにはいかない。
さっちー、プロ初完封おめでとう!
球数的に行くか微妙だなって思ったけど点差があったし、行ったね。

正尚も今季1号。
生粋のパワーヒッターですね。
マジでケガ気をつけて。

中島も不幸なケガしたが抹消してないから出れる状態なのかな?
まぁ、正尚とマレーロいるから無理して出なくてもいいけど(ぇ

後はやっぱり1番だな……駿が何とかはまってくれれば……
そうだ!
オフにイチローを呼び戻そう(なぜ?

まぁ、とりあえずまだ3位は見える。
オールスターまでに少しでもゲーム差縮めておこう。

さて拍手ありがとうございます!

更新祭まで後、3作品ですが今日も書き進めました。

これはまじめにやれば今週には書き終えられる自信があります。
試合なので(ぇ

後、2作品が問題かな……まぁ、頑張ろう。

共同作品の方も水面下ではそこそこ進んでおります。
更新祭で発表予定です。
お楽しみに!


では!


手紙
orangeに感化されてちょっと書いてみました。

10年後の自分へ。

でも書いてみて思った。

10年前の自分へも書いてみたいなって。

本当に10年前に思っていた今の自分は全然違うけど……

不幸か幸せかでいったらそんな幸せでもないけど。


でもちょっとね、今、楽しいんだ。

生きててみたいって思うよ。

死んでもいいって思うこともたくさんある。
いつも思ってる。
口癖のように死にたいって言ってるよ。

でもね、言えば言うほど今が楽しいって感じちゃうんだよね。

だから十分過ぎるだろうけどやりたいことやって生きるよ。

楽をしたくはないけどわざわざ辛いことをする必要はないと思うから。

エゴだよね。

でも今はちょっと生きたいんだ。

だからもうちょっとだけ好きに生きさせてください。


10年後の自分へ
10年後の自分へ。

まだ生きていますか?

元気に過ごしていますか?

執筆活動は続けてますか?

人を少しは信じられるようになりましたか?

自分の気持ち、言えるようになれましたか?

今の友達と付き合い続けてますか?

好きな人は出来ましたか?

自分と好きな人、守れるぐらいにはなっていますか?

でも変わってなくてもいいです。

元気に生きて好きなことやっていれれば俺は幸せだと思ってます。

だから10年後、この記事を見ることがあったらこれだけは貫いていてください。

多分、これからずっと辛いことが続きます。
未来が見えてるわけじゃないですが分かるから。
そんな自分と今、戦ってます。

でも死んだらそこで終わるんだよね。

終わらせたい気持ちもあるよ。

でも楽しいから。

今、楽しいよ。

生きてて楽しい。

辛い時もある。

だけど辛いって気持ちがあるから多分、楽しいって思えるし、幸せを感じられると思うから。

だから生きて、10年後にこの記事を思い出して見てください。

幸せじゃなくていいです。

ただ今の俺が未来に託せる言葉はただ1つ。

生きててください。

生きてて良かったって心から言える日が来ることを願ってこれからも生きていってください。

今までの人生で良くも悪くも関わってくれた人たち、助けてくれた人たちに向かって言えるといいな。

俺を助けてくれてありがとうって。

俺、生きてて良かったよ。

10年後の自分へ。


勝てないな
これが実力か、オリックス。

ロメロ、マレーロの加入などで主軸は固まった。

となると4月、めっちゃ勝った要因はどう考えたって1番バッター。

宮崎が打ちまくり勝っていた。
今はまったく固定出来ずに勝てない。

二軍に落ちたけど西野がここまで悪いとは思わなかった。

ここで1つ、オーダー案を出してみよう。
前々から思っていたけどバカげてたので書いてなかった。
でも今日、日ハムが中田を1番にしてたしいいかなって(ぇ

1・T
2・小島
3・小谷野
4・ロメロ
5・マレーロ
6・中島
7・駿か武田
8・大城か安達
9・若月か光

さぁ、どうだ(ぇ

Tがちょっとチャンスで打てないイメージでソロが多いかなって感じだし、核弾頭でいいんじゃないかな。
しかしそうなると中軸に左がいなくなるんですよね。
打てればどっちでもいいがとりあえず3点は常時とれる打線にならんとキツいですわ。


今日は執筆しましたぜ!
編集まだですが書き終えました。
明日、タグつけしてあとがきを書けばOK。
残り3作品。
頑張ります!


では!


いかん……!
まずは拍手ありがとうございます!

嬉しいのですが申し訳ないことに今日も執筆できず……

午後は眠くて寝てしまい、夜も野球を見ながらいつも通りに執筆するつもりが実況を聞きながら夢見心地(マテ

土日のデイゲームもいつも見れた試しがなくて寝てますがそれでも執筆だけでもしなきゃいけないなっと。

流石に3日も執筆しないのはまずいので……

別にネタに困ってるわけでもなくて書ける状態なのに執筆が出来る体調ではないんですよね。
自分で言うのもなんですが無理する必要はないと思いますが少しはやらんと拍手も頂いてるので何とか応えたいのです。

しかし、午後寝てたと書きましたが軽く野球やって疲れたわけで(ぇ
そして足を痛めました。

前にブログで書いたか覚えてませんがスポーツのし過ぎ診断を受けて療養中の足を再びやりました。

診断後も変わらずバレーやってるし、いつも痛いし(自業自得

医者の言うことは守った方が良いですぞ!

で、今、気づいたんですが今日、更新したんだからブログ書かなくても良かったんですね(苦笑

やっぱ慣れない朝にやるもんじゃないなっと。

再びですが拍手ありがとうございました!

明日は何とか執筆して8割は書き上げたいです。


では!


ジグソーパズル、149peace公開
七夕ですね。
皆さんの願い事はなんですか?
思うだけタダです、この際、改めて自分が何を望んでるのか考えてみるのもいいのではないでしょうか?
もちろん、考えた以上は少しは実行に移さないともったいないですけどね。

サイト的にはさっさと作品書き上げて更新祭やってエルゥと世界樹の執筆に移りつつ、SSも書いて更新を保って……って思ってますがもはや願い事というか決意表明ですね(苦笑
しかもお前が頑張ればいいだけっていうね。
ちょっと最近、頑張れてないので気合入れますね。

で、今日はジグパズの149話目公開しました。
南部戦、前半です。

白雲のこの夏の切り札、憲吾の先発登板です。
快刀乱麻のピッチングをしているので見てみてください。


ではではノシ





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.