10thシングル~12thシングルまでのお気に入り歌詞
自分の歌詞のお気に入り箇所を紹介する4回目です。
今回は10thシングル~12thシングルの10曲となります。


>蒼の世界
区切りの10枚目のシングルってことでサイト名をタイトルに作詞しました。
蒼の世界とはこうでありたいって意味を強く書いた歌詞となっております。

『想いは一つ みんなにとっての理想郷』

その前の言葉もそうですがみんなで蒼の世界は作られていてそれはみんなにとって理想郷であればいいなって。
そういう意味でも何回もブログでも書いてますが居心地のいい、帰ってきたい場所にしたいなって思ってます。


>永遠dreamer
これは常に前を向いていつでも夢を追い続ける者っていう意味を込めました。
ずっと追い続けていたいっていう自分の願望でもありますね。

『想い続けて見ては 現実(リアル)にしてきた』

これを書いた頃まではこんな感じだったよなーって。
ずっと走ってきたなって思って書いた記憶があります。
今はちょっと小休憩と言うか立ち止まってしまってますがそれもきっと悪いことじゃないよって……言い聞かせたいですね、自分に、そしてもし苦しんでる人がいたらその人にも。


>日日是好日
これは私が好きな言葉です。
深い意味はもっとありますが、1日が良い日でありますように、と願う言葉。
1日1日を大事にしたいと思うようになってからこの言葉が好きになりました。

『背伸びしなくてもいいからさ 自分に出来ることを 一生懸命にやろうよ』

そしてあげる歌詞はあんまタイトルに関係ないところというね(苦笑
でもほんとこうだと思うんですよね。
自分に言えば、って思いますが自分には反映されないから困ったものです(ぇ


>Single chronicle from the 1st to the 10th
10thシングルまでのタイトルを歌詞に詰め込むという無謀なことをした歌詞。
でも意外とまとまってませんか?
って言えるほど自分ではいいかなって思ってます。

『歩んできた確かな軌跡が 歌を彩ってくれていた』

歩んできたっていうのがこれまでのシングルを表しています。
その確かな軌跡がこの歌を、そしてサイト、作詞活動を彩ってくれたって思ったのでここは何であろうと歌詞にしたいと最初に決めた部分でもありました。


>君が好き-Another Female-
1stの君が好きは男性目線でした。
その同じ境遇の女性目線の歌詞を書きたくて11thシングル頭に持ってきました。

『自分の力で歩くって 私は決めたのだから』

なんかね、うちの歌詞の登場人物は男性より女性の方が強いみたいです(ぇ
君が好きが男性視点で割と未練があるけどそれも含めて新たな道をって感じなんですが、こっちはスパっと切ってますからね。
でも思い出は大事にするよって気持ちはあるみたいです(笑


>ずっと、ずっと、ずっと……-answer-
2ndのずっと、ずっと、ずっと……のアンサーソング。
ずっと×3よりはずっととは言ってません(ぇ

『口にして届けた気持ち 嘘や偽りはありません』

こちらはようやく結ばれたパターンのアンサーなのでここが1番強調したいですかね。
もう1ヵ所あげたいところがあったんですが長くなるのでやめました(ぇ
でもあえて言うなら総じてBメロはいいなって思ってます。


>一通の手紙
4thシングルの14時47分を公開した後、被災された方からお言葉を頂きまして、それが嬉しく、返信の意味も込めて書かせて頂きました。

『これまで生きてくれて ありがとう』

被災された方、全てに言えること……いや、全ての人に言えることではないでしょうか。
やっぱり苦しくても生きた方がいいよ。
って自分に言ってやりたいですよ、ほんと(ぇ


>ルナ~芯の通った優しさ~
愛犬の歌シリーズ第1弾。
まずは最初に我が家に来たルナを私目線で書いてみました。

『幼い頃から一緒にいて 大人になるのを見届けてくれた』

我が家に来て17年。
私が20歳になったその年の……いや、私の誕生日は2月5日なのですがそこで20歳になり、その2月に亡くなりました。
私が大人になるのを見届けてくれたんだなって思いました。


>コロ~ほのぼの癒し系~
第2弾はルナの子供のコロのコロ視点で書いてみました。

『出来ることなら ずっと寝てたい 毎日欲求と 戦ってるよ』

なんかコロってこーだなって印象しか持てず(笑
犬らしくない、天然というかアホというか、でも飼い主にしてみればそこがカワイイ、そんな犬でした。
でもルナの子供とは全然思えないのは事実です(笑


>スズ~やんちゃな元気印~
第3弾は現在飼っているスズです。
ルナは野良犬を親の友人が保護して貰い受け、コロはルナが野良犬に襲われてできた子供、そしてスズはコロのペット火葬場にいた里親募集の犬。
色んな犬がいるもんだなっと(ぇ

『皆笑顔にする やんちゃな元気印』

結局のところ、こうかなですかね。
ほんと、うちの親はスズには甘いんで。
かしこいけどどっちかというとずる賢いかなって思うけど、とりあえずオンとオフが激しい元気印なんです(笑


以上が4回目の10曲です。

次回がラストです。
どうぞお付き合いくださいませ。


ではではノシ





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.