FC2ブログ
あの日から7年
もう7年……まだ7年……

メディアでも色々とこの時期になれば取り上げます。

風化させない意味ではいいでしょう。

ただ被災者にとってこの日が特別なのかといえば違うとは思います。

まだまだ日々を暮らしていく中で復興なんて名ばかり。
普通に暮らしている人たちが苦労してないという言い方をするわけではないですが不自由に被災前のように当たり前だった日常……働けないし、暮らしていけない……そんな苦労を今も続けていることでしょう。

でもそんな被災者の方々に対して応援するのも励ますのも何か違う、そう思うのです。
頑張ってる人に頑張れと言うのはおかしいと言う意見もありますが私は頑張れという側の人は頑張ってる人にもっとって発破をかける意味ではなく、そのままでいいよ、とか無理せずに、という意味で言うのだと思いますし、少なくても私はそういう思いで使います。

頑張ってない人に頑張れと言ったって……やりませんから(苦笑

ただ被災者の方にポジティブな発言を闇雲に発していいのか……結構、考えるんですよね。

だから私は4月から新しい環境下で働く決意をしました。
それは私がやりたかったことにもなるし、被災者の方や震災に対してほんのちょっとでも繋がると思ったからです。

こうして東北の地から発信してる身として皆さんに言いたいのは何もしなくていいです。
ただ忘れないでほしい。
なお、苦しんでる人がいることを……
まだ震災は終わってないんだと。

私はそれだけでいいと思います。

自分の身近に起きたことに対して人はどうしても現実のことと考えづらいですから。
でも
『震災があった』
これぐらい、思い出すことは出来ますよね?

今日ぐらいは7年前に起きた出来事を思い出して、ちょっとだけ目を瞑ってもらえたら……
それだけでもいいのかなって思います。

もう7年……まだ7年……

どんな想いで7年間を過ごしてきたのか、聞きづらいですが可能な限り、地元の人に聞いてきたいと思います。


では皆さんにちょっとでも東北の地で起きた震災を思い出すキッカケになる記事になればと思ってます。




Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.