FC2ブログ
勝つべき投手で勝てたのは大きい、日ハム3連戦
さて、故障者続出のオリックス。
満身創痍で7月を迎えました。
幸いなのがオールスターブレークがあることか?
いや、休んで欲しい、正尚、増井の出場が決まり、恐らく一将と由伸のどちらかも監督推薦で選ばれるだろう。
(年齢とかを加味すると由伸の方が何となく選ばれそうな気がするがいかに……?)

まぁ、その間に調子の上がらないやつはとにかく振り込んだり、ケガしたやつは早く治せとしか言いようがない……ぐらい、オリックスの層は薄く、またこのチャンスに出て来れない若手も若手なのだが……(いつも見る顔というかとりあえず1軍経験あるしって選手しか上げられない……)

愚痴ってても仕方ないので勝ち越したんだから気持ちよく振り返っていきますか。


公示。

金曜日。
ナカジ⇔マレーロ

ケガしたナカジの代わりは……まぁ、マレーロしかいないでしょう、ポジション的に。
園部を上げるにはかなりの度胸というかいるし、正尚が万全ない以上、最も実績(1年だけど)があり、2軍にいる選手で期待値を持てるのはやはりマレーロとなるでしょうね。

土曜日。
T⇔鈴木昴

……は?(マテ
まず、Tのケガが痛すぎるのは言うまでもないです。
いくら調子が上がってない感じでも相手からすればTが打席に立つのと鈴木昴(スタメンはまずないと信じてますが)が打席に立ったらそりゃ、プレッシャーは全然違うでしょうからね。
というかここは普通に宮崎か、もう賭けで一応、1軍経験もあり、打ったこともある杉本で良くないかい?
正尚が当面、DH起用なんだから外野手を素直にあげてもいいと思うのですが……
鈴木昴を上げなきゃいけないほど西野の守備力は信頼されてないのか、鈴木昴になんの魅力があるかは知りませんが。
(注意:鈴木昴が嫌いなわけではありません)

日曜日。
さちや⇔ディク

ディク登板ということでの登録。
まぁ、さちやでいいんですけどそうすると来週の土曜日はいよいよ誰が投げるんだとなりますね。
と思ったら金曜日が試合ないみたいで!
となると山岡を投げさせたくはないので(マテ
木曜日に中5日で西、土曜日を中5日でディクか。
……どっちにしろ1人いるか(マテ
まぁ、普通に考えれば中7日で土曜日、西かな?
そうすると金曜日(表ローテの頭)がまた谷間になるんでね……
東明とかほんとそろそろ復活してもらわんとまわらんわ……


金曜日、西。
開幕から大崩れなく、ただエース級と当たってきたがために勝ててなかった西だがここに来て勝ち星が伸びてきた。
腐ることなく、自身のピッチングを貫き通してきたからこそ、打線も何とか応えた結果。
この西の姿に山岡も何かキッカケを掴んでほしい。


土曜日、さちや。
やってくれたな(マテ
日ハムファンの人に先に謝っておきますが、わたしは岩本さんの解説が嫌いでして……(汗
でも岩本さんが言っていた、『手投げになっている』というのは正直、私も見てて『あれ、さちやってこんなだっけ?』って思いました。
喋りは嫌いなんですが、言ってることは結構的確なのでね……バカには出来ないんですけど、コーチとか日ハムで呼べば解説聞かなくて済むんですけどね(マテ
とりあえず、なんかストレートにいまいちノビがねーなっていうかカーブのブレーキだけで抑えてたのかな、今までって印象であっという間の5失点。
しかも1回でマウンドをおりるという最悪さ。
結局、なんか先発することはないであろうといった金田が2回からロングリリーフというかもう先発感覚。
ある意味、2軍での先発起用がいきた形になっちゃいました。
本来あってはならないことですけどね。


日曜日、ディク。
ようやくディクに今シーズン初勝利がつきました。
ツーシーム主体のピッチングに変えてから打ち取る率が高くなってきましたね。
しかし、困った時はバカの一つ覚えのナックルカーブ連投のフォアボール。
これはちょっとリードの方に問題がある気がするな……っと見てて思いました。
ディク=ナックルカーブ
なんてもう、周知の事実なんですから、本当に使いどころを間違えると宝刀ではなくなるので若月はもうちょっと勉強してほしいです。
ディクなんかは意外と伏見とか合う気がするんですけどね、組んだことないと思うし組ませてみてもいいかもです。


野手陣はとりあえず日曜日のが現状のベストオーダーでしょう。
大城をオリックスの主力で育でてリーダー格にしたいなら、もう外野(センター)での起用はやめてほしいと思っているのですが現状のメンバーで福田、西野、大城を同時起用するにはまぁ、センターで使わざるを得ないのもやむなしか……
正尚がレフトに入れればセンターに武田、サードに大城、DHに西野とまわせるのですが正尚に無理はさせられないですし、センター大城は別に小島よりは怖くない。
けど、あんまり内外野の併用は主力で使うならやめてほしいから内野で使ってあげてほしいというだけなんですけどね。
(西武の外崎とかスゲーなって思ってますけど)

とりあえず、Tもいなくなったんで足の使うしかもう点を取れないので(オリックスが最も苦手な攻撃
福田の起用はもう必須でしょう。
となると大城を下げるかとなるとじゃあ1番センターどうすんのって言われたら、ねぇ?(ぇ

何となく1番大城はハマってる気がするし、3番西野もナイスチョイスだと思っているので、ここはセンター大城はやむなし。
むしろ福田を積極的に使っていくときが来たってことでしょうね。

後はもう伏見も使うべきなんでしょうけどポジションがないですからね。

正尚が守備復帰したらDHとかファースト(マレーロをDH)とか武田の状態によっては使ってもいいと思います。
一時期より調子を落としてるかもですが、そりゃ試合に出たり出なかったり、完全負け試合で代打に出されてマスクをかぶる。
まさに敗戦投手ならぬ敗戦捕手になっているのでちょっと出し続けてみてどのぐらい打つかもう1回みたいんですよね。
でもセンター大城だと(本来内野手なので)、レフトに武田がいることでの安心感はもちろんあるので、武田が打ってくれればまず日曜日のオーダーで当面は固定してほしいです。

間違っても右投手相手にレフト小島とか、左投手相手にセカンド鈴木昴とかやりやがったら……(怒(マテ
というか鈴木昴のところ山足は上げられなかったのか?
っていう疑問があるんですが、山足は2軍で実戦をつませたいんですかねぇ?
10日経ってないのかな?

でもそれだったらどうせって言い方もあれですがサード西野の守備固めだけで使うなら、中継ぎ1人増やせばもっと助かる気がするんですけど……
現に今日の試合だって大城がサードにまわってセンター宗が守備固めで出てきましたし(これも固めとしてはどうかと思いますが本来の内野手の大城を内野にして宗に経験をつませるのかな?)

というわけで投手を誰かあげろという結論で今日はしめときます(ぇ


拍手ありがとうございます!
先日のやつの説明は後日きちんと書きますのでそれに対する返信はそれを見てもらって更に来たら返させて頂きます。
その他のメッセージは来たらちゃんと返しますのでご安心を。


ではではノシ







Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.