FC2ブログ
2018年オリックス個人的通知表投手編後編
じゃんじゃん行くでー!
引退した選手の方がぶっちゃけ書きたいですから!(執筆をしろ

……休みの日にいっつも体調崩すっていよいよバカだと思ってる。


さて、投手陣後編です。
割と2軍が主だったピッチャーたちになるので2軍での成績と今後の期待値も含めた評価になってます。


・ディクソン(ディク)


まぁ、そりゃあ本来のディクでは今年はなかった。
でもワースト記録を阻止した完封といい、後半のピッチングとディクのコメントは正直震えた。
あのコメントを見たか、西、そして山岡?
来季、その西がFAで抜けるかもしれない。
山岡は3年目……
来季の先発陣の柱は文字通り、この男であるはず。
そしてそうなってほしいと思っている自分がいます。


・比嘉(比嘉ぴょん)


よくぞ復活してくれたオリックスのリーサルウェポン。
使い方さえ間違えなければ試合の流れを守りから変えてくれる存在。
あの年の激闘を経験した右腕はベテランとなって来季もブルペンにいてほしい。


・小林
×

1年目を考えると……オリックス投手陣の被害者ともいえるけど……
先発にしろ、中継ぎにしろ、どっちかで使いたいって思わせなきゃいけないっていう立ち位置なことを考えると今シーズンは不本意だったかな。
個人的には中継ぎ派ですけど東明みたいになれたらいいのかなって思ったりも。



・ローチ


結局、最後まで評価しづらかった(苦笑
まぁ、成績的に残す気はしてませんけど先発の後にリリーフしてくれて勝利投手となった。
ああいう精神とか、ディクのところにも書いたけどうちの特に先発陣は感じてほしい。
成績面とかではなく、アル先生もだがオリックスの外国人補強が上手くなったなっと感じられたところで×だけはつけたくなかった感じですね。


・山本(由伸)


本当に本当によくやってくれた!
どうしても使いたくて、でもローテを崩せなくて……近藤、黒木の乱調から8回に抜擢した福良監督の目は確かでした。
ただ、高卒2年目にそのポジションを1年間やらせるとは……本気か、福良監督とも思いましたけど(苦笑
それも2人が結局、復活しなかったのと由伸がはまりすぎてしまったにつきますけど……
あえて☆をあげなかったのは由伸のポテンシャルを考えれば逆に☆は失礼なもの。
来季、沢村賞を獲って文句なしのMVPと共に☆評価をつけさせてくれ!


・本田


まぁ、評価つける、つけないっていう感じではないので。
高卒1年目ですし身体作りからですから。
でも、2軍の試合でも投げたし、由伸の例もありますけどゆっくり出てきてもらえれば。


・海田
×

このピッチャーは本当に首脳陣泣かせだと思います。
別に左ピッチャーで左打者が苦手は案外多めだと思ってますけど……じゃあ、先発やってくれよっと(苦笑
ドラ1じゃないからそこまで思ってなかったけど結構、松葉、さちや系譜?
それこそ同タイプと化して化けた(ややこしい)、山田みたいなピッチングを覚えればいいんじゃないかな……


・齋藤鋼


1軍経験もして、決して悪い印象はなかった齋藤。
チーム状況がそれを許さなかったけど山田のように結果を出せばきっと1軍に帯同してたと思います。
焦らず、実力をつければオリックス投手陣(左腕に限って)なら入り込める要素は抜群。


・澤田


甘いと言われてもいいですが今年の澤田は最大限評価をしてあげたいです。
どこでも使われるピッチャーが今シーズン、澤田と一将でしたが澤田はビハインドで登板。
このビハインドでイニングを食って勝ちに繋げられるピッチャーって地味にオリックスにはいなかった。
(やたらいいピッチャー揃い過ぎて勝ちパターンに使えるけどその展開になってもそのピッチャーを使うしかなくて疲弊していくパターンで後半失速)
もちろん、本人は先発なり勝ちパターンを目指していると思いますけど今シーズンは本当にお疲れ様。
使われ方の割の勝ち星なのは澤田が出るころには打てる選手がベンチに下がってたのと追いつく気のない送りバントのせいですから!


・黒木
×

……来季、頼むわ(マテ


・山田


急に化けたとしか表現が出来ない選手。
小松ピッチングコーチのおかげっていう言葉が多く出てますが、やっぱり左腕不足に嘆いていて頑なに先発でしか使えなかった環境もあったんじゃないかなって右ピッチャーだけどヤクルトにいった近藤を見てオリックス、見る目ねーなって思いました(苦笑
まぁ、近藤は右だったんで右の中継ぎって考えると入れれないということもありましたけど。
まず山田の防御率はオリックス中継ぎ被害者同盟の結果としか見てないので、きちんとケアして来季、今季のは結局……って言われないピッチングお願いします。


・金田
×

使われ方も可哀想だし、本人もどうしたいのか分からんピッチャー(苦笑
まず1軍で中継ぎで2軍で先発ってK-鈴木じゃあるまいし、年数的にスタミナ作りでもあるまいし……
とりあえず、澤田も今後によっては今シーズンの澤田の役割はしてもらいたいかな。


・榊原


いや、勝ちつけたれ(苦笑
来季は今シーズンの由伸みたいに期待されて先発ローテの1番手控えで位置してて投げてほしいです。
……いや、それこそ今年の由伸みたいに中にまわさざるを得ないのとかはやめてほしいですけど。


・山崎颯(颯一郎)


2軍戦、序盤は良かったけど中盤~後半は失速。
でもその最後の方はまた盛り返しただけに今後に期待したい。
U-……23?ぐらいなのに選ばれてたのでよい経験して帰ってこい!


・青山
×

1つ言えるのは千尋二世って今の千尋をマネなくてもいいんだよ?ってことで(ぇ
2次に名前乗るかなって思ってるんですがとりあえず、ピッチングに幅を持たせないときついですね。


・吉田凌(凌)
×

本田みたいに評価云々……ってやりたかったですけど、2軍ではそろそろ結果欲しいかなって思います。
同期の世那が戦力外になっただけにロマン枠でもある凌には結果を出してほしい。
まず2軍で颯一郎から開幕投手の座を奪え!


・佐藤世(世那)


戦力外になってしまった選手に評価をつけるのはってことで……
サイド転向したけど(オリックスお得意の)ってことなんですかね。
サイド転向後のピッチングは見てないんで分からないんですけど元祖サブマリン山田さんが結構絶賛してたのでもう1年見てやれなかったのか……育成でも未来がないと判断したのか……
若いだけにセカンドキャリアを考えると育成で縛るよりっていうのはありますけどね。


・鈴木優(優)


2軍では良く投げてくれました。
確かな成長と共に颯一郎と共に日本代表へ。
将来の守護神はその1歩を踏み出した!


・大山


いや、使い方(苦笑
1軍の成績だけ見れば×ですけど2軍でめっちゃ結果出してるし、去年実績あるし……
まぁ、ケガと復帰時期的に使いづらかったのもあるかと思いますけど、ん~……
山田と2枚になったらそれこそブルペン厚くなるんでガンバ!


・岩本


復活の男……そして、早くもオリックス中継ぎ被害者同盟に加入を……(汗
ケガ明けっていってんだろ、もっと考えて使ったれ!
来季は間違いなく戦力になると思ってます。
澤田のフォロー頼みます!


・戸田


あまり日の目を見なかったけどまず、お疲れ様です!


・神戸


独立リーグに派遣されて実力を磨いた1年。
ただ、年齢的にも来季、それこそ成績を残さなければです。
オリックス投手陣に何とか入り込め!


・東


本田同様に身体作りの1年。
特に育成だし、高卒だし、焦る必要はない。
問題はオリックスにその育成能力があるか、だが……それはもう東のポテンシャルにかけます(そっち?



次は捕手編。


ではではノシ












Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.