FC2ブログ
2018年10月17日現在サス的オリコンランキング
真面目な話か野球か一言かしか書いてないこのブログ……
いや、作品に触れろよって言われたらもはや言い返す言葉もないのですが(じゃあやれよ

サス的に野球の他に外せないものはやはり音楽。
ということで今日付けまででハマっている楽曲ベスト10を書こうかなっと。

オリコンなので今までブログや○○の部屋とかで出したことのない歌のみで作ってみました。
同一歌手のは1個のみにしました。
アルバム出してたりするのでキリがなく(ぇ


・10位『Lemon(米津玄師)』

流行り歌はあまり好きにはならないアウトローなサス(もはや言い方次第
でも何となくいい曲だなって思って誰と行っても当たり障りのない歌でもあるので(ぇ
世間で流行ってる理由とか記事を見たけどいまいちピンと来なかった辺りで……うん、ですけど(マテ


・9位『Butter-Fly〜tri.Version〜(和田光司/選ばれし子どもたち、デジモンシンカーズ、宮崎歩、AiM)』

いや、凄い昔の歌ですけどtri.verは最近ですから、比較的!
今回はtriの最終章のEDが1番良かったのでこちらのタイトルとしましたが、そちらでは和田さんの名前はあくまでwith 和田光司という表記になりますが、和田さんから始まることとやはりこの歌は和田さんであることが大前提なのでこのような表記で)

やっぱり、名曲は色褪せないどころか輝きを増す。
リミックスをしてもやはり原曲がいいというコメントも多く見ますし、それはリアルタイムで原曲に触れた人ならではのコメントということで私も分かりますが、リミックスの根底は例えばカバーした人に合わせたり、歌詞によってはまた違った側面を曲で表現したい(これは宮野さんから通じて感じたもの)だったりするので、そういう意味で今回のtri.verは良かったと感じました。

和田さんの最期の歌。
とても今更ながら、ご冥福をお祈り致します。


・8位『アイコトバ(宮﨑 歩&AiM)』

いや、triの第5章の感想書いた時、見ましたけど?
っていうコアな閲覧者がいたら、拍手しつつもっと上の順位にしたかったんですがデジモン繋がりでここで。

これはほんとに名曲だと思います。
泣ける。

ちょっと彼女が出来たら覚えさせて一緒に歌いたいですね(超迷惑


・7位『未完成デイジー(UNISON SQUARE GARDEN)』

ツイッターの方での活動で知り合った人に勧められたグループの1曲。
真っ先に覚えたのがこの歌だったので入れたんですけど聞いてて好きだなーって歌が何曲かあったんですが……
歌詞カードがないためにタイトルが一致せずに覚えてないと言うね(苦笑
ないのはレンタルショップでアルバム片っ端から借りてPCに入れたからですわ><;


・6位『ALL FOR ONE!!!(Trignal)』

出会ったのはそれこそ前ですけど出したことないはずなのでランクイン。
Trignalの歌はツボにはまる歌が多く、声優ユニットながらサーターアンダギー的な感覚で「お!」って感じですね。
この歌は元気が出ます!


・5位『この世界で想うたった一人のひと(宮崎詩音)』

残念ながらJOYにないこの歌……
ただ、これはちょっと衝撃が走った歌。
発見したのは結構前なんですけど頭から離れずに結局、このアーティストのアルバムを制覇(レンタル)した(笑
昔っていうと失礼かもですが川嶋あいの楽曲に雰囲気が似てるなって歌が多いですね。


・4位『夏疾風(嵐)』

書き忘れてた(帰れ
まぁ、嵐は触れてないですが割と好みの歌が多いので一般的な人とのカラオケの選曲でも困らなくて助かります。
……そんな気を遣う相手とカラオケは行きませんけど(意味ない


・3位『パレイド(夏川椎菜)』

歌自体はレンタルしてたんですけどしっかり聞いたのはTrySailのライブBDで……ということで昨日(マテ
ナンス……成長したなっていう感じの歌とトラセでの客を煽るのに感動が(お前の立場は?
推しは天ちゃんなんですけど、天ちゃんはもはや宮野さんの域に達してきたのでトラセでは今、ナンスかな……
スフィアも何だかんだで推しがいちいち変わってるので人ってそんなもんですよね?(どうでもいい


・2位『Trust Your Mind(雨宮天)』

んで、その天ちゃん。
最新アルバムからの一押しはこれかな……
というか最新アルバムの曲がいちいち神過ぎて困った。
更に言えばアルバムのせいでカラオケに配信されないからさらに困った(知らん
早くアルバムの曲も配信されるほど売れてくれー!
って言いたいけど……カラオケ配信側が声優アーティストをなめてるだけな気がする(偏見


・1位『ありがとう(高橋優)』

これは涙腺崩壊曲。
病んでる時にこれを聞くと……更に病む(超意味ない
いや、でもポジティブに考えるとなんかズンと沈んで動きたくないわってうつぶせているときにこれを聴いてると涙が出てきます。
泣くってことは精神的にいいことですからね。
ただ、私は泣いた後に少しでも笑おうねってみんなに言いますけど。
泣くだけないた後の喪失感なんていらない。
泣いたら笑ってまたみんなで楽しめればいいかなって。

んで、この歌はそういうの度外視にしても良き歌詞。

高橋優さんの歌詞は好きなんだけど曲がいまいちピンとこないのが多いんですけど(失礼
光の欠片(orange・アニメ)がハマったのでこの歌をテレビで聴いたとき、絶対なんかのタイアップだと思ったら案の定。
これから高橋優さんの歌はタイアップを追うことにしましょう(ぇ
まぁ、これだけ売れてればもうタイアップでしか出さなくなってしまう可能性もあるのがこの業界(マテ



……なんか、めちゃくちゃ書いてあんまり歌のこと書いてないですけどまぁ、お許しを(ぇ


カラオケ行きたくなってきたので早く咳を治したいです(まだ治ってないのかよ


ではではノシ










Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.