テイルズオブファンタジア
うおぉぉぉ!!! スゲー久々にテイルズだぜぇ(ぇ
ようやくファンタジアクリアした……(汗

詳しくは続きからで。
興味ない人は今日はお疲れ様でした(ぇ

大学BIG3、大場はオリックス入り……の夢が見事に逆夢になりソフトバンクに(ぇ
アマでは唯一の星のJAPAN入りの長谷部は楽天に。
加藤はヤクルトが一本釣りと。

オリックスは小林投手と小瀬外野手、育成選手で梶本投手を指名。
小林投手の情報は……ははは、調べてなかった(蹴
くそー……今年のドラフトは高校生のときもだったが、情報不足だぜ……
小瀬外野手は個人的に候補に上げていたので、期待の選手。でもアマから応援している選手は活躍しないサスのジンクスがあるからなぁ……(何

他の選手で注目はやっぱ多田野投手ですね。
彼のニュースを聞いたのが……中学のときだったと思ったから、4年くらい?
来期の新人王争いは熱そうですな。パリーグは(ぇ

それではカテゴリ通り(ぇ



テンペストのときは書かなかったんですが、まぁテイルズファンとして書きたい一心で(ぇ
テンペストは忙しい時期のクリアだったせいもありますが。

とりま総評を
ストーリー:B-
キャラクター:B+
戦闘:C+
BGM:C
システム:C+

この作品、TOPをどこで妥協するかで評価も大分変わってきますが……

見解1:スーファミ時代にTOPをやる
この場合、多分評価は高くなると思います。

見解2:他のテイルズをやった後にTOPをやる
多分、あんまり評価は高くならないと思われ。

見解3:PSPでやった人
まぁ、どうだろ……やっぱり評価は高くないと思う。

なぜ、か? 私なりの見解。
まずアビスやらやった後にこれをやるとキツイです。主に戦闘が(ぇ
やっぱ繋がってないとは言えストーリーは賛否あれど良くなっていかなきゃシリーズとして人気は出ないと思うので、そりゃアビスとかと比べたら細かいところでやっぱ落ち度がある。
ようはTOPはストーリーが抽象的過ぎる。
シンフォニア⇒ファンタジアとやった人は、割とすんなりいけると思うけど(私がそう
やっぱ一作目のテイルズと妥協しなくてはいけない部分もあるかなーって。
見解3についても一緒。他のRPGをやってる分、フルボイスになろうとストーリーは変わってない(と思う)ので、良い評価は難しいんじゃないかなと。

ただ、私はエンディングは泣けた。
そしてラスボスが本当にラスボスだったなっと。TOD2とかTORと違って、それはかなり良かった。なんつーか、一番哀しいヤツはコイツだったんじゃね? って思うほど(ぇ
悪いヤツじゃなかった。終始、ラスボスとしてプレイヤーを憎ませたラスボスとしても評価を得るが、最後に理由を聞いた時凄くジーンと来た。
しかも戦闘だと、コイツだけカッコイイんだよな……技名はセンスないけど(笑

元は良いから、後は掘り下げれば凄くいいストーリーだと……
それだけに戦闘とか……もー!(ぇ
TODみたいにリメイクしないかな……でもアレ、リオン効果が大きいからな(ぇ

これでテイルズは
TOT
TOA
TOS
TOR
TOD(リメイク)
TOD2
TOP
とクリアか。分かった人はテイルズファンだ(ぇ
次回はファンダム買って、エターニアかレジェンディア。……うわぁ悩む(ぇ

つーか探してるRPGゲームあるんだけど、中古はおろか新品でも売ってないってどゆこと?(ぇ

見てくれてる人でテイルズファン増えれば良いなって思う今日この頃。







管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.