FC2ブログ
底を見せた投手陣と上を見せない野手陣の日ハム3連戦
どうも、サスです。

もう書く気すら起きないわけですが、負けるならいっそ完敗してくれと。
まぁ、内容的に完敗ではありますが……

一応、振り返ってみましょうか。

この3日間の公示。

近藤⇔由伸

まぁ、これは予想通りというか上がってきたかって感じですね。
由伸、しっかりエースへの階段をのぼるんだ!


千尋、アル先生、ディクと予想通りの3人で3タテ……
う~んと……まぁ、各々振り返っていきますか……


千尋。
追いついてもらってすぐ逆転(勝ち越し)される……
先週は信じてる発言をしましたが、ごめんなさい。
今のあなたをこれ以上、信じるわけにはいきません。
相方である光は2軍でリフレッシュしてるのか打ちまくってます(笑
千尋も一旦下がってもいいと思います。
私が思っている通り、モデルチェンジの途中であるならば、2軍相手にやった方が安定しそうですし。
GW9連戦が待ってはいますが2軍で安定している颯一郎を試していいと思います。
そんな勝ってるチーム状況じゃないですし、逆にそういう風を送らないと今の1軍は変えられない状況です。

そんな中、2番手澤田は良く投げました。
というかこの3連戦、澤田は頑張ってくれています。
勝ちパターンに入れるのはまだ少々怖いところがありますが、このぐらい投げてもらえるならめちゃくちゃ使われている一将の負担を減らせるでしょう。
比嘉ぴょんはあくまでワンポイントなので。

後は黒木は近藤同様、下へGO!(ぇ

上げられる投手がいないんですが……岸田様がとりあえず、打たれてないんで上げてもいいんじゃないかなって思います。

チーム状況を変えるなら本当に若手、実績のない選手の活躍かベテランが空気を変えるしかないと思うので。


アル先生。
ほんと打線がすみません……
良く投げてくれてます。
むしろ、負けたこの試合、1番良かったと思える投球でした。
こんなチームですが腐らず投げてください、お願いします。


ディク。
予想通りの中5日。
ん~……先週のことがあったから今度は続投ってことなんでしょうけど、読み手が甘すぎる……
いや、代えてほしいとは思わなかったけどあの時とちょっと違うんだよなぁっては思った。

中は一将も由伸も澤田も良く投げてくれています。
点取られてようが取られてまいが負けてたでしょうけど黒木があまりにも良くない……
そしてなぜいる、さちやって感じで投げてない(苦笑
そこが気になったりはしますが、9連戦でのさちや先発がありえて怖い……


でも、思うのは日ハム打線とオリックス打線の違いってなんだろうって純粋に思うわけですよ。

そりゃ見れば近藤が明らかに打ちまくってるし、中田が打点を稼いでる時点で違うでしょ?
って言うでしょうけど、そんな力の差があるとは思えない。

ということで野手の話に移りますが……

野球って9人で点取るんですよね?
正尚が1人で打ったって勝てるわけがないんですよ。
正尚が頑張って打ったって1点取るのがやっとなんですよ(ホームラン

マレーロは上がってきてる……というか別にマレーロは心配してない。
むしろロメロの不調で4番を任せられてることがマレーロの心境をどう与えているかによるが……外国人だからやる気になってくれているのか、外国人に4番の概念があまりなさそうなので関係ないのか……
でも1つ言えるのが正尚しか頼れない今、正尚の後はマレーロじゃないと厳しいのは事実。

んで、小谷野は別に不調ではないし、らしい仕事はしてくれてる印象なので逆に触れない(ぇ

宗は間違いなく上がってきてる。
1番としてしっかり育っては欲しいが……なんかポイントゲッターになってる(苦笑
今のままなら8番とかでもまだいいかもしれない。
でも条件がある。
代わりの1番がいる。
そして2番正尚、3番マレーロと組む。
宗が出塁すれば正尚が還すでしょう。
そのために宗と正尚の打順は近くなければなりませんから。
でもなぜ良かった2番正尚を辞めたかという私なりの仮説ですがその間、1番を打っていた宗が出てくれない。
だから初回、ランナーなしで正尚が多かった。
ゆえに今日みたいに安達、大城ととりあえず出てくれれば、正尚の長打で還ってきてくれる足を持つ2人を置いたんでしょうけど……最近、ちょっと打ったからってこの2人で1、2番組んだら相手の先発は楽でしょ、普通に……

というわけでタイトル通りなんですよ。

もうオリックスが打てる投手陣再編はありません。
中継ぎはなんとかなるにしろ先発はもうこれ以上どうしようもないんです。
だから千尋⇔颯一郎、そして由伸か一将を先発へ。
先発を何とかするならこれしかない。
というか東明って2軍でも投げてませんがまだ投げられないのか……!?

中継ぎは近藤も黒木も頼れないので……岸田様と転向しない由伸か一将で凌いで増井へつなぐ。
つまり貧弱過ぎる先発陣だけど7回まで持ってくれないと勝てないわけで……


で、実力はあるはずなのに全く発揮をしてくれない打線。
こちらはまだ弄りようがあるはず。

まず、終盤、マレーロの代走に福田が出てきました。
もちろんポジションの関係でしょうけど、だとしたら小田はいらん。
とにかく控えにも打てる選手を配置しなければ終盤打つ手が全くありません。

というわけで小田⇔武田。
武田だって守備いいわけですし、劣っているのは足だけ。

後はほんと鈴木昴、下げて。
今日、大城がサードやったし、いる意味ないじゃん。

ポジションとか関係なく、試合終盤で動ける選手って意味で言うと下の実績だけで言うなら坂本……は何度も言いますが、支配下じゃないので上げられないので、まず10日経ったら光を復帰させる。
捕手4人で良いよ、もう(ぇ
伏見だってファースト兼なところありますし、とにかく打つやつ欲しいので。

更に打つし足もってことで西野を……って言いたいところでしたが2軍で結果出してくれてないので上げられない。
福田と盗塁センスどっちがあるんだろうってところで言いたくはなりますが一応、安達のこと(病気)を考えるとショートが出来ない西野を上げてる余裕はないでしょうから福田でいいや(ぇ

後は復帰した宮崎が当たってます。
外野手ですがこの際、もういいから上げましょう(ぇ

キャッチャー枠で言っていた西村が打ってるんですよね。
足も速く、外野経験もあるらしいので試してもいい気はしますが山崎勝がベテランらしく、与えられた仕事を発揮してくれているのでまず2軍でもうちょっと頑張ってもらいましょう。
でも終盤のワンアウト1塁で2安打山崎にバントはない。
打たせるか、代打伏見かT。
……そういやTいたやん(ぇ
送ってツーアウト安達って何を期待してるのかがサッパリ分からないわけで。
だったら宗に盗塁させろ。
正直、あの瞬間負けたとは思いましたよ。
百歩譲って安達に代打を出すならバントしてもいいでしょうけどねぇ……


んで、以上のメンバーを上げ下げした場合の私の想定している1軍野手陣はこうなるわけです。

・捕手
伏見(ファースト兼)
若月
山崎or光

・内野手
中島(ファースト・DH、一応サード?)
安達(ショート)
福田(ショート、セカンド)
宗(登録上なので、もうセンター)
大城(セカンドメインでとりあえずどこでもやるでしょ(マテ
マレーロ(ファースト、DH)
小谷野(サード)

・外野手
ロメロ(ライト)
宮崎(センター、2軍ではレフトもライトもやってるが1軍ではなぜかセンター固定)⇔鈴木昴と入れ替え
正尚(レフト、ライト)
T(レフト、ファースト)
武田⇔小田と入れ替え

まぁ、外野手が多くなるわけですね。
内野手登録の宗ももう外野オンリーなので。
で、外野手もTが余剰のファーストを守れるだけなので……
でも鈴木昴もサードしかやってないから別に気にはならないわけで。

このメンツの不安要素を上げるとするならセカンド、ショートをもう安達、大城、福田でまわすしかなくなるってことなんですよね……
なので出来れば宮崎か武田に外野はして、内野で西野に上がってきてほしいっていうのが本音です。
西野が額面通り活躍すれば、の話ですけどね!(ぇ

年齢も年齢だし、もう坂本支配下にして試した方が絶対にいい気はしますけどね……

それか本当に思い切った策としてはディクかロメロにいったん、下に行ってもらって(リフレッシュですね)
二遊間を守れる新助っ人を獲得(ぇ

絶対にないな。

そんな選手、メジャーが手放さないわ(苦笑

まぁ、今の投手陣でもディクに抜けられたら本当にまわらんし……
今の打線でロメロが抜けたら怖さないし……
武田や宮崎が上がってきてたまに代えてくれるならまだいいけど。
復活すると信じてはいます、ロメロは。
でもちょっと空回りが過ぎてる気もするのでここは無理に使ってっていうほどでもないとも言えます。

だけど福良監督は宮崎の可能性は30%あれど武田の可能性は10%ぐらいです。

……そりゃ監督に好みはあるでしょうよ。
主にネットの住民は確かに言ってますよ。
それは私もあるかなって感じてはいますよ。
それでも私はブログで好きな~って表現に留めてますよ。
……うん、まず鈴木昴を考えてくれ、ほんとに(汗


明日で本当に気持ち切り替えて借金は現在6なのでGW9連戦、全部勝てば返済出来るんですよ(マテ

まぁ、今まで何を語ってきたんだお前はって言いたくなる発言なのは自分が1番良く分かっているわけですが(苦笑

まだ4月。
この時期にまだ落胆はしたくない。
もう由伸と宗の成長、正尚のタイトル頑張れ、なんてこの時期から言いたくはないんです……!

なので9連戦、優勝がかかってるぐらいの気合を見せてその後バテて20連敗とかしていいから(ぇ
なんかもう無茶してでもオリックスにも意地がある試合を見せてほしいです。


ではではノシ






管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.