これが今のオリックス、西武3連戦
西武相手に2勝1敗、まぁ悪くないと言えば悪くはありません。
ただ最後の試合をっと考えるとやはりこれがオリックスの現状なのかなっと……

この3日間の公示。

小林⇔比嘉ぴょん
海田⇔近藤

近藤が上がってきましたねぇ……
調子良くなったのか?
下には中継ぎで言うなら岸田様とかK-鈴木とか控えているが?
しかし、これで上に左投手(中継ぎ)がいなくなりました。
さちやはまぁともかくとして海田は曲がりなりにも左の中継ぎピッチャー。
抑えればそこまで関係ないと思っている私ですが……なんで大山が上がって来ないのか不思議でたまりません。
まだ連投が出来ないのか?
2軍の防御率をもっと下げてから?
だったら小林ではなく岸田様とかを上げるべき。
大山の身体の状態は分かりませんが納得のいく情報がほしいものです。


さて初戦、アル先生。
安定感で言ったらもしかしたら今、ローテ1かもしれません。
もちろん表ローテで投げている西、山岡と違って勝ちが伸びてるから印象度も高いのもあるかもしれませんが
試合での修正能力は高い投手です。
何となく来た当初のディクを思い出しますね。
右打者にちょっと弱いデータが出始めているアル先生に対しての右の強打者揃いの西武打線相手にこのピッチングは見事でした。
イニングに関してはアル先生はまだ考えなくていいです。
しっかりクオリティスタートしてマウンド降りてください。


2戦目、ディク。
初回4失点で、まぁ無言にはなりましたがその後良く立て直しました。
そして打線がまさかの逆転劇。
5月のオリックスの猛攻が始まるのではないか?
と期待が膨らむ1戦となりました。

中継ぎ陣については後で触れますが、ディクは……ん~……ディクもちょっとモデルチェンジ必要かなってなってきてますかね?
ナックルカーブはいいんですがディクが意識しているのかコースに決めたがり過ぎな感がします。
もっと下に集めるだけでも抑えられる気がするんですけどね……


3戦目、千尋。
もう何も言うまい。
やっぱり一旦、下に下げるべき。
ましてや明日からは西、山岡、田嶋と中5日でいかせます。
千尋を落として中継ぎ1枚増やすべきでしょう。
このタイミングで大山といきたいところですが、大山は割とまだワンポイントが多く(1イニングいけるとは思いますが)
やっぱり2戦目の一将みたいにイニングまたぎ、ロングリリーフ出来る中継ぎがいてほしいかなって感じですかね。

じゃあ誰がいるかってなりますが……

何となくそのための小林や近藤を上げたって気もするんですが今日、見事に打たれてくれましたので(ぇ
ん~……まぁ、昨年も投げてることを考えると赤間辺りになるんですかね?
上げてこないでしょうけど。


しかし、この西武2勝。
もう言わずもがなの立役者がいます。

山本由伸。

プロ初ホールド&初セーブで2勝をもたらしてくれました。

厳しい打順、黒木ではなく由伸に託した福良監督。
増井を休養日にした試合のラスト、任せたのも由伸でした。

将来のエース候補。
順調に育ってくれれば沢村賞を取る潜在能力は間違いなくある投手です。

なので中継ぎでの起用は若干反対気味ではありました。
前の記事にも書きましたがオリックスは千尋を始め、中継ぎから先発、ローテ、エースへとのぼっていった投手たちが多く存在します。
そういう意味でも由伸が歩いている道も間違えではないでしょう。

しかし、明らかに今までのピッチャーと使われ方が違います。

増井は抑え限定でしょうし、休養日っていう意味でしょうけど、このままの中継ぎ陣を考えると
7回近藤、8回黒木だった場面、厳しい打順に由伸をあてて楽な方にどっちかをあて増井が既定路線になります。
この采配は正解です。
ただ由伸へと負担は計り知れないです。
それだけが心配ですが、目先の勝利か、未来のエースへの成長か?
……これがプロ野球の難しいところですね。
目先の勝利を取り、由伸が経験を積んで故障することなくエースへとってなったらそりゃ最高なんですが(笑

そして一将もよく投げてくれました。
昨年のプロ初完投初完封で今年はローテ入りを狙っていた一将。
ローテ6人が早い段階で決まったため、開幕は2軍。
中継ぎが火の車になったため、中継ぎで、しかもほぼ何でも屋をやってもらってますが良く投げてくれてます。

千尋をいったん落とす(希望)関係で颯一郎とかって言ってましたが一将に先発の機会を与えてもいいのではないかと思ってはいます。
が、まぁ、そうなるとまた中が火の車になるというか危惧している由伸への負担が大きくなるのが……
澤田とか好調なピッチャーが勝ちパターンとかもっと競った場面で使えるようになれればいいんですけどね。


野手陣。
2戦目のロメロの1発は大きかったですし、打球も悪くないって思ってたんですが相性ですかね?
3戦目の十亀相手には全然でしたね……
まぁ、3戦目の十亀相手には誰も打ってないのでね、せいぜいナカジぐらいですかね、タイミングいいなーって思ってみてたのは。

とりあえず2戦目は1番正尚ははまってましたが1番はない。
やっぱランナーありでまわしたいんで2番ですかね、現状は。
正尚もちょっと調子を落としてるんで打席を立たせたいって意味もあるんでしょうけど8番宗、9番山崎では……率以上に2人は何となく塁にいる気はしますが(2戦目みたいに)、ちょっと意味がなさないかなっと。

となるとやっぱり課題の1番打者になりますが宗を8番で使いたいなら、今まで宗を我慢して使ってきたんだから
1番福田でもいいんじゃないかなって思ってます。
足もありますし。
(1番大城、安達とかはちょっとやめて頂きたいですが)

山足が上がってくれば左右で1番セカンドをルーキーに任せる手もあります。
福田も2軍の率割には1軍で少しずつ対応してますし、山足はオープン戦から開幕後ケガするまで1軍にいたわけですから。

まぁ、後は言うまでもなくロメロですかねぇ……

復調は信じてますが、2軍に下げる必要はありませんが3連戦の1戦ぐらい代打で控えててもいいかもしれません。

その場合、現状、ナカジがいるので2軍から上げてくる必用はないんですがやっぱり武田とか宮崎に期待はしちゃいますね。
(杉本にも期待してるんですがねぇ……)

というか武田が使われない理由がさっぱり分からないんですが……

伏見もバッティングは維持してますし。
リードは確かに今日豪華な解説陣が言ってましたがちょっと外が多いっとは私も思いましたが今年並みにマスクをかぶってる試合がないのだからそれは仕方がない。
というか若月に指示出しまくってるバッテリーコーチ―よ、それだったら伏見にも出せよと。
まぁ、出してたから去年あんなんだったからやめてほしいですけど(ぇ


GWラスト3連戦はホークスと。
内川が2000本安打へっていう盛り上がりを見せて向かってくるでしょうけど、そこは空気が読めないオリックス。
しかもホークスで空気が読めないといえば野球ファンならちょっとはよぎるであろう西(笑
初戦から好投してGW9連戦を勝ち越しましょう!


ではではノシ











管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.