FC2ブログ
最悪を出し切ったか? 楽天3連戦
いや、もはや語るどころか振り返ることすらしたくはありませんが対楽天3連戦を一応ね、やりますよ。


公示。

武田⇔千尋

落ちないと思っていた千尋を落として野手を上げてきました。
来週の日程を確認してませんが6連戦じゃないのか……新しい投手を試すのか?
でもディクも落としてることを考えると空きがあるのでしょうね。
なかったら松葉ともう1人あげてくるってことになるか、西の中5日になりますがカードの頭から西は外したくないでしょうからね。


まずその西。
の前に左の辛島相手に上げてきた武田の起用は普通ですがよくやってくれました。
ただ武田は確かに右翼、左翼の方がいきるタイプですが言ってしまえば巨人の長野みたいにセンターが出来ないわけじゃない。
辛島との相性もあってか知らんし、確かに最近打ってなかったですがマレーロを外して大城センターは本気で謎。
だったらもう将来も考えて宗でいいよっていうかそうしてくれって思いました。
センター大城は展開的に外野が足りなくなった場合であってスタメンで使うことは考えられません。
マレーロを外したかったらナカジがいるじゃないかと。
そんなに武田のセンターが怖かったのか?
昨年、ロメロをセンターで使った福良監督よ。

で、試合は2つのFCで負けたといっても過言じゃないでしょう。
1個目の小谷野のあれは確かに微妙でしたが5-4-3を狙った方が良かったですね。
3塁ランナー茂木(確か)の走力、スタートとコリジョンを考えるとバッターランナーのウィーラー(確か)を狙った方が良かったと思います。
でもあのタイミングだと1塁より2塁が本当に微妙だった気もしますけどね。

2個目。
送りバントの若月の3塁FC。
これはない。
あれはフォースプレーならいざ知らず、タッチプレイなのにあのタイミングで投げたのもだが送球も悪すぎ。
百歩譲って足元(ベース際)に投げてセーフなら若月の肩なら……っと思うかもしれませんがあんな送球じゃ、もう判断が悪かったっていうしかありません。

踏ん張れなかった西も仕方ないとはいえ抑えては欲しかったですが……

問題定義場面は大山ですかね。

今シーズン初登板のあの場面、結構頭から一将でいけって声が出てますが左打者を抑えるためのサウスポーの大山であって厳しい場面だったとはいえ、あそこで出さなければ大山を出す場面はありません。
確かに初登板であの場面は厳しいですが、大山を今後使うなら、私はここの大山起用は正しいと思います。
(打たれたのは流石に良くないですけど)
というかあれで一将、一将ってやってたら一将が潰れてしまいます。
(結局、出しちゃいましたが)


2戦目、山岡。
ペゲーロ2発に沈んだ山岡。
あえて厳しく言いますが2発はない。
1本で抑えなければいけない、投げ合ってる相手が則本なのだから。
そもそも先制を与えた時点でやはり山岡と則本の現状の実力差が出てしまいました。

え? 1安打で負けた打線に言うことですか?
いや、塁に出れば1戦目で証明した通り、今の嶋からなら盗塁はいけるのでどんどんって言いたいんですが1安打なので。
負けて当然です。
そんな打線に言うことなんて逆にないです。

ただ、そんな打線より山岡に期待しているからこその発言です。


3戦目、田嶋。
やっぱり球数が多い……
というか小谷野に疲れが見えているのか、攻守に精彩を欠いてましたね。
ナカジを使うか、山足サードの福田セカンドとか……まぁ、仕方ないんで大城(ぇ
最悪、伏見サードとか(ぇ
ちょっと起用法を考えましょう。

えっとロメロはお休みですかね?
調子が上がってきてここでロメロを外す意図が全く分からず……ニュースがないので分かりませんが体調不良なら幸い、明日は試合がないのでしっかりと戻してほしいです。

今日は体調不良だったら悪いですがロメロがいないから負けたと言ってもいいかもしれません。

逆を言えば正尚とマレーロは何をしているんだっていう話になります。

そして3番安達はもう2度とやめてください……!

今の打率や調子を考えた現状の希望オーダーでも出しておきましょうか。

1:宗・センター
2:正尚・レフト
3:T・ファースト
4:ロメロ・ライト
5;ナカジ・サード
6:マレーロ・DH
7:山足・福田・セカンド
8:安達・ショート
9:山崎勝・若月・キャッチャー

左右バランスは非常に悪いですがこれです。
正尚は決めようとしすぎてるのでやや打っていた、1、2番でコンタクト率をあげていきましょう。
3番Tはチャンスに打たないのでこちらも繋ぐ意識で。
ロメロが後ろなら少しは楽に打席に立ってくれるのでないかと。
Tはホームランはホームランバッターっぽい打球を放ちますが、流し打ちやミートが上手い無駄に器用なところがあるのでそこをなくして打っていいよって思ってましたが今はそれだけを意識してほしいぐらいです(ぇ

上記3人が出たらロメロ、ナカジ、マレーロで還すと。

で、下位打線の山足(福田)、安達と足のある選手が出たら走ったり山崎勝(若月)が送って正尚で還す。
まだ宗は自由にやっていいです。
ただ、ちょっとポップフライが目立つのでライナーを意識して打ってほしいですね。

後はその山足らセカンド陣と宗ですが中盤~終盤にかけてチャンスだったら伏見、武田、小谷野(ナカジ)を迷わず使ってほしいです。
とにかく点を取らなきゃ始まりませんし、そのために大城というどこでも守れる選手を置いてるわけですから。


投手陣は抑えてくれ。
野手陣は首脳陣も含めてまず動け、そしてやること(バント、進塁打)だけはしっかりやってくれと。
最後に3塁コーチも含めて走塁判断が悪すぎます。

今日のTもでしたが、勝ちましたが日ハム戦の安達のサヨナラランも怪しかったです。

積極的に行くなら行けと。
積極的に……ってチームで思いながらも身体が動かないって感じのオリックスを本当に見てしまっています。

本当にいい試合を続けてきて、言っちゃ悪いですが最下位の楽天に表ローテで3タテはちょっとありえないです。
交流戦に向けて来週、本当に取り返してほしいと心から願います。


ではではノシ





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.