まぁ、目論み通り? 西武2連戦
山岡、田嶋で挑んだ首位西武との2連戦。
まぁ、最悪の事態にはならなかったので良かったんですが内容がね……
ちょっと極端というかオリックスらしいなぁっとしか言いようがないんですが。

もし、公示。

ナカジ⇔駿太
K-鈴木⇔齋藤綱

まぁ、2連戦前ってわけではないんですがこの2戦であった公示ですね。

ナカジ⇔駿太については昨日書いたので省略。
K-鈴木と齋藤綱はK-鈴木は一応、無失点だったんですが四球が良く見えなかったんでしょうかね?
それか齋藤がよっぽど下でいいのか(成績見ろよ
打たれた金田を残したってことは長いイニングはK-鈴木よりは金田っていう判断でしょう。
この判断は澤田をより良いところで使いたいっていう表れであると信じてこの判断を受け入れましょう。
違ったらはっ倒します(マテ


さて土曜日、山岡。
ん~……山岡はほんとの5回~6回が鬼門。
多分、これまでに打線が援護していれば山岡ももっと楽に投げれてるのかなっとは思うのですが……抑えてほしいですね。
2年目のピッチャーに言うセリフではないんですし、山岡が投げた試合の完封負けが確か3試合目ぐらい?
みたいなのでどうあがいても山岡は勝ててないわけなんですが粘り負けの印象も強いので。

打線は完封試合の時はほんと言うことないんですがとりあえず宮崎、西野の1、2番は当面外さずにいきましょう。
1、2番が決まってきたのに安心材料だった主軸4人+2人の調子が全く上がってこない……というかそのうち2人は下にいるという事態にちょっと……ですね。


日曜日、田嶋。
良く投げました。
投げるたび良くなってますね。
右打者に対する内角攻め。
しかもこれがまた見逃されても決まる、決まる。
7回も投げてくれて今日は本当に言うことがありません。
ナイスピッチングです!

打線はロメロが牽引。
宮崎の勢いづけも忘れてはいけません。
というかロメロ(はともかく)、正尚より宮崎は守備が悪いのか?(DH起用)
まぁ、そのおかげで9回まで出続けられるのでその方が宮崎的にもいい気がするんですが。
宮崎センター、武田レフト、より正尚レフト、武田センターの方が守備力はいいと思ってるわけなんですね、首脳陣は。
だったらやっぱり宮崎がレフトぐらい守ってくれよって思うんですが……まぁ、DHで使うことで代える必要性がなくなるという意味ではやっぱりいいのかなっと。

で、正尚が8回(9回だったかな?)ツーベースで出て代走が小田でしたね。
小田は三盗も決められる選手。
2点リードで外野手の正尚に代走。
駿太で良くね?(苦笑

三盗はないわけですから足は速いので駿太でいいと思ったんですがここで小田を使うっていうのは気を引き締めて1点だったのか……ここで使われない駿太は本当になぜ上がってきたのか?
来週、千尋ともう1人上げてくると福良監督が発言してたのでここで駿太を下げるのかなっとも思えますね。

しかし、ここで思ったのは千尋の名前を出してディクとは言わなかった。
つまり、もう1人は違うピッチャーだということでしょう。
松葉か……(ぇ

来週1週間の6連戦を終えれば交流戦。
借金は3。
ん~……返すのは厳しいかな……?
維持か1個減らすぐらいで交流戦に入れればいいかなっと思います。

ただここで重要なのがやっぱり誰が今週勝つか、ですね。

まず千尋が上がってくるみたいなので千尋は必須。
火曜日のアル先生もここは勝っておきたい。
そして西、山岡の2人もいい加減(いや、西は悪くないんだが)勝ち星をつけないと乗っていかないと思うのでこれで4勝はしておきたいですね。
そうすれば借金1で交流戦に入れます。
2軍から上がってくる松葉っぽい人と田嶋は小休憩で負けてもまぁ、オッケーっすってことで(ぇ
ただアル先生が負けたら、田嶋には頑張ってもらいますが(ぇ
今のところ私はアル先生と田嶋は2人で1人って感じで思ってますから(その2人が勝ち頭っていうのも……ですけど)

8回由伸、9回増井はもう確立されましたので
その前やビハインドですね。
5~6回で少数ビハインドもしくはリード時は一将と澤田が行くでしょうし、そのまま行けば黒木、近藤ってパターンでしょう。
それ以上になれば金田がロングリリーフかな?
齋藤綱をワンポイントで使えるかどうかを上手い感じで判断してほしいです。
大山みたいな使い方して下に下げたらほんとはっ倒s(ry


ロメロも波はありますが中軸4人では1番期待が持てます。
逆に正尚がヒットが出るものの……感が否めず、ちょっとTっぽくなっちゃってるのでそろそろ1本欲しいところ。
そのTはもうホームランいらないからランナー2塁でセンター前に落とすバッティングで1点取ってくれと。
マレーロは早く帰ってこいと(ぇ
小谷野も一度、代打稼業に専念してもらった方がいい気がしますね。
その分、確かに打線の名前負け感は否めなせんが宮崎、西野が当たっている分、何とかなるでしょう。
駿太がいる間に小田のスタメンを試すとか、伏見を頭から使うとか色々やってみてもいいかもしれません。

なんといっても交流戦はDH制がありません。
逆に言うとスタメン野手のうち1人が代打にまわるわけですから、そこに小谷野を当ててほしいんです。
大城とか山足とか福田とかその辺がチャンスで出てこられても……っていうのがあるので率が悪かろうがそういう場面でプレッシャーをかけるのは小谷野みたいなバッターでもあると思うのでそういう意味でもいいのではないかと。


さてオリックス得意の交流戦で一気に上がってきたいところ。
その前の1週間で負け越したらほんと意味がないので4勝2敗(2カード勝ち越し)を目標に頑張っていきましょう!


ではではノシ






管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.