FC2ブログ
西が勝ったからいいや、ヤクルト3連戦
徐々にチームとして上がってきたオリックスと交流戦に入って完全に勢いに乗っているヤクルトとの3連戦。
結果として1勝2敗。
ヤクルトに軍配が上がりました。
打率的なことを言うと調子の良かった元オリコンビの坂口、大引を欠いてるヤクルト打線でしたが関係なかったようで……
むしろハンデもらって負けたという感じがしてなんとも言えません。

で、実際見てないわけなんですが日曜日(今日)はNHKさんが放送してくださったので見れました!
……散々でしたね、結果も天気も(ぇ

では一応、振り返ります。

公示はありません。


金曜日、西。
雨での千尋スライド関係もありましたが西を中7日で金曜日に戻しました。
交流戦が終わり、シーズンに戻った時が最初確か金曜日なはずです。
そしてその相手は得意のホークス。
どんな状態でも今年はお前中心で戦っていくぞという福良監督の想い……は知りませんが私はそう感じて西を金曜日にっと思っております。
(千尋の状態を考えれば今や1周ローテ飛ばしてもいいかなって思うぐらいなので)

その西が好調ヤクルト打線を封じ込めました。
これが本来の西です(見てないだろ

由伸、増井とつないで完封勝ち。
球数は知りませんが最後までいっても良かった気がしますね。
由伸は特に今年から本格的に投げているといっても過言じゃないので(高卒2年目ですし)
ちょっと使い頻度が高いかなって思い始めてきました。

打っては西村がプロ初アーチ。
高い打撃力と俊足でキャッチャー登録ながら外野での出場を続けている西村。
あっさり三振することもあり、若干の淡白さは感じながらもやはり打てる、走れるという点はかなり魅力ですね。
あんまりコーチとして?マークがつくシドニーの話ではチーム事情で外野をやってるがブルペンでボールを受けたり、キャッチャーとしての練習もさせており、将来的にはキャッチャーでっていう話はあるようなのでまだ若月らと争わせる姿勢があるみたいで安心。
考えようによっては西村がキャッチャーとして出れるなら外野に打てる選手(本職)を置けるので打撃力が増しますからね、単純に。
大変でしょうけど打てるからコンバートは本当にすぐにはやらないでほしいです、特にキャッチャーは。
さっさとコンバートした方が結果を残すパターンもあるのも分かりますし、キャッチャーは出れるのが1人で1軍登録も2から多くても3人(今、うち4人ですけど)、しかも3人目となると相当出番はない。
ということを考えると西村の今の起用法はいいのかなっと思ってます。
(ちょっと西武の森っぽい感じもしますが(苦笑


後は振り返りたくはないんですが(ぇ

土曜日、ディク。
山岡を1回飛ばしてディクを持ってきた福良監督。
その期待に応えられずに1回KO。
……ん~、ロメロといいディクといい、問題ないだろうと思われた外国人が複数年契約のせいなのか結果が出ませんね。
ロメロはいわゆる2年目のジンクスではないですが研究されている感もありますし、それこそマレーロみたいに一旦2軍に落としてもいいと思うんですよね。
リフレッシュも大事。
まだ6月ですから。
DHない試合こそ控え選手が大事と訴えてきた私ではありますが、逆に言えば野手は1人余る(普段の感覚で)わけなので交流戦期間中に2軍でリフレッシュして戻ってくればいいんじゃないかなって思うんですよね。
どっか痛めたって聞きましたし。

宮崎登録できるかは知りませんが10日経ってたらさっさと入れ替えろよと(言葉


日曜日、田嶋。
いつもの田嶋といえばいつもの田嶋。
だがバレンティンという規格外のパワーを持つ相手には通用しませんでしたね。
これも経験。
まぁ、終盤打線が粘ったし、土曜日よりはましじゃないかなっと思ってます(見れたからというのもありますが


野手は正尚が1人急上昇中。
これにもう1人中軸が続いてくれれば……

周りは安達が交流戦だけで見れば当たってますし、福田も渋い活躍を見せてます。
西村、小田とオリックスは現在、途中出場選手の打率がスタメン打率を上回ってるらしいのでそういう意味でも代打とかが多く出やすい交流戦で正尚とマレーロかTが打点を稼げるように戻って頂きたいのですがね……


1:小田・センター
2:福田・セカンド
3:正尚・ライト(レフト)
4:マレーロ・ファースト(DH)
5:T・レフト(ファースト)
6:安達・ショート
7:西野・サード
8:若月・キャッチャー
9:ピッチャー・(西村・ライト)

これが現状、希望オーダー。

宮崎が上がってきたらまた考えます(ぇ

でもロメロがケガした時、一応、宗呼んだって記事見ましたけど……宗くん、2軍で打ってないけど(汗
駿太状態にならんよなって怖いっす。
駿太並みには守れてないので(コンバートしたて過ぎるのも込みですが)、やっぱ打てなきゃな、っていうのはありますがチーム状況的に2軍でそれなり打ったら1軍では打てなくても今年はやっぱり起用してほしいんですよね。
でも2軍でも打てない選手を上げるのは違うかなっていうのは思います。
レギュラーではないのですから。
現状、当たっていて頑張っている小田や西村を使うべきでしょう。
でも小田なんか、スタメンだと打たないイメージがついちゃってるんですが(苦笑

というか守備で怠慢なプレーしたからって速攻で落とした宮崎ですが、気持ちは分からんでもないんですがそんな層じゃないんで10日も使えないって正直、かなり痛いと思うんでしょね、オリックスの野手の打撃力を考えたら。
だからその日は懲罰交代は危機感を与えるためにもいいとは思いますが、2軍に落とすほど余裕があるかって話ですね。
その時だって別にロメロが当たってきたわけでもなかったんですから。

やっぱ勝ってた時って何となくスタメン宮崎、切り札小田って定着しつつあったんでそれをもう1回戻してほしいです。
小田をスタメンでっていうのがありましたが逆でもいいんですが終盤の切り札がやっぱりオリックスにはいないわけで。
今日の9回の大城の場面でそれを感じたわけであります。
(ホームラン打ったんで大きく声には出せない理由がありますが(マテ


さて今週は広島と横浜との本拠地(なはず)6連戦。
ローテはアル先生、?、千尋、西、さちや(?)、田嶋。
ですかね?

広島、2戦目が山岡かな?

さちやが結果出してローテ考えてるという話を聞きましたが……まぁ、2軍で東明もまだ調子上げてないし、いいんじゃないですかねぇ(ぇ
横浜相手なんでさちやと田嶋がいくなら相手も左来そうですね。
それはそれで面白そうですし(横浜のローテ知りませんけど(蹴

まずはヤクルトと対照的に首位にいながら交流戦で調子が上がっていない広島を勝ち越し……ん~、うちのピッチャー的に今年初の3タテをしたいところですね。

鈴木誠也の神ってるブレイクはうちのおかげですしね!(違
そのお礼をもらわないと(ぇ


あ、ここ最近の拍手ありがとうございます!
ちょっとお礼言い忘れていたのでここで言わせて頂きます!
申し訳ありません!
見てますので!


追記(20時):更に拍手が来ていた(コメント付き)ので追加で返信しております!

これはガチで申し訳ありません(汗

ただ、内容的にネタがないので明日でもいいかなって思いましたが拍手の返信の記事本文に書くのはどうなんだって思ったのできちんと返信します(当たり前


では続きは返信です。



Web拍手

>6月10日 16:43頃 ウヅキアイ様
コメントありがとうございます!

やっとっていう言葉が不思議だったので調べてみたらヤクルトには相性良かったんですね。

・金曜日
西が勝てない理由は開幕投手を任せられたために序盤にエース級(千賀、雄星)と当たって、勝ちがつかなかった。
そして、その後も好投はするんですが打線が打てずに勝てなかったので今の成績となっております。
ただ、特別、防御率が良いわけでもないので(十分、いい成績ではありますが)、対エースとなると現状の打線で西に勝ちをつけるのは厳しい状態なんですよね。


・土曜日
ディクソンは土曜日は特別悪かったですが、基本的に今年はあんな感じです。
なんか私の印象なんですがナックルカーブの多投が目立ちます。
ストレートも速く、ツーシームとかで打たせて取るグラウンダーピッチャーなのですがナックルカーブでの三振を狙ってるモデルチェンジをしてる印象を受けますね。
もちろん代名詞なのですが、だからこそ日本球界に慣れてきたこともあり、ここぞの決め球に本当にした方がいいと思ってるんですが、若月と合わないのかなって思ったりも……(苦笑
だからこそ、2軍落ちを言われてますがちょこちょこ言われている中継ぎへの配置転換がベストじゃないかなって思ってます。

本来は仰る通り、土曜日は山岡なんですが全く勝てないので多分、ちょっとローテ改変したのだと思います。
(水曜日に雨で流れて金子がスライドしたため、西も中7日でヤクルト戦に移ったので(笑

ちなみに山岡が勝てない理由は西と同様の理由+西以上に粘れずに5回に根負けするからなんですよね。
壁を破ってほしいものです。


・日曜日
まぁ、田嶋はいい経験になったと思う試合でしたね。
田嶋が特別悪かったというよりは田嶋のストレートはバレンティンなどの力あるヤクルト打線には通用しなかったってだけですかね。
そこはブログで何回も触れている田嶋の今後の課題ですね。


打線は中軸は現在、吉田正尚1人の現状なんです。
点が入ったその意外性はオリファンも意外だと思っているのです(マテ

日曜日しか試合見れなかったのですが大引が離脱して、坂口がホークス戦で負傷して、近藤も見れた試合が一方的過ぎて出てこないということでほぼ会えなかったわけですが(苦笑

まぁ、打率的に好調の大引と坂口がいない相手にここまで打たれ(代わりの選手に失礼)、近藤を出させる展開にも出来なかったというのがオリックス的に情けないっていう感じですが、でもオリックスで私的に本当に好きな選手たちだったので、今でも好きでヤクルトで活躍しているのが誇らしいので今後とも3人をよろしくお願いします!(笑

キャッチャーの中村が不安でしたら、来年辺りに伊藤光が行くかもしれませんので良かったら温かく迎えてあげてください(マテ
(本音ではありませんが伊藤が今の状態であれば他球団で活躍してほしいのは本音です)


では日本シリーズで会いましょう(笑


コメントありがとうございました!




改めて拍手もありがとうございました!









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.