FC2ブログ
『お前はそのままでいろ 俺を憎めばいい』
6章にわたって公開されたデジモンアドベンチャーtri。

6章だけの感想を書けばいいのか、tri全体の感想を書けばいいのか……

とりあえず、ネタバレはなしで行きます(すみません、若干はしてます^^;

tri全体での評価として書きます。

>良かった点

・歌
もう新曲もtri.verにしたのも両方神ってた。
特にアイコトバは最高だった。
そして相変わらずButter-flyの神さ。
作中の曲の入れ方は絶妙と言わざるを得なかった。
過去作の良曲に頼っているだけという手痛い意見も多々ありますが、私はこれは純粋に評価してもいいと思います。
特に和田さんが亡くなられていることを考えるとやっぱり最後、和田さんのアカペラから始まり、選ばれし子供たちの声優たちが歌い、宮崎さん、AiMさんも歌うというのはちょっとやられた。
アイコトバが5章だけにラストに新曲はない、Butter-flyというのは正直想像はついており、声優さんたちが歌うだろうとまで思っていたのですがまさかのそれ以上の全員参加にはそりゃ……認めますよ(何目線?

・究極体への進化
ワープしろよって意見も結構見ましたし、進化シーン(時間)が長いっていうのはありましたが、分からなくもない。
正直、4話ぐらいで自分も一気に進化してもいいかなーって思ってたんですが、段々にやっぱりデジモンの魅力は進化であり、演出として見れました。
テイルモンの究極体は結局どっちなの説も初期のホーリードラモンでしたね(ネタバレしとる

・戦闘
戦闘は見応えありましたね。
シーンとして見せたかったのかデジモンたちの声がなくなりましたけど(苦笑
6章の成熟期状態でのガルルモン、バードラモン、トゲモン、イッカクモンの戦闘は特に良かった。
が、ちょっと思い出せないんですけどガルルモンだけ完全体じゃなかった……?(気のせい?


・ラスト(というかまぁ、太一たちの判断?)
いや、まぁ、絶対に評価されてない点ですが、これは何となくデジモンアドベンチャー(無印と一応みんな呼ぶのでつけておきましょう)がテレビでやっていたのを子供のとき見てた世代、つまり完全に自分と同じぐらいの年代だと思いますが、この辺がまさしく今の年齢で今回のtriを見てくれるはず。
という制作側の意図があったと思うんです。
つまり、今の子供たちに向けたメッセージというよりは子供だった時、見てた大人になった私たちへのメッセージじゃないかと。
そう思うと太一たちの正直、無印の時の旅は何だったのっていうツッコミも確かにしたくはなりますが、リアルに考えると、太一たちが高校生になり、その選択をしたっていうのは何となくデジモンを見てきたということと、自分が大人になったということで考えると自分がこのストーリーと太一たちらしさのストーリーを書いてって言われたら、割と今回のtri側のストーリーというか、まず選択はこっちにした気がします。

が……まぁ、別に殺して終わりも……デジモンっていう作品的にどうなんだろう……(苦笑
(※流石にあぶり出しにしました^^;)


>個人的に納得できない点

・挙げるとキリない(マテ
いや、書こうとしたら、ちょっと溢れ出てきちゃって……(苦笑
とりま、気になった点だけ……


あ、ネタバレ満載です(結局


・全体のストーリー
を言ってしまえば終わりなんですが、太一が途中で『誰を倒せばいいんだ?(誰が一体敵なんだ?)』みたいなこと言ったんですが、『ほんとそれ』につきます。
結局、誰が何をしたかったの?
っていう謎のまま、えっと過去の選ばれし子供だった先生とか上記のあぶり出しのデジモンが…………というわけで、そしてもちろん限られた時間っていうのはありますが、選ばれし子供たちよ、ちょっと『冷たくない?』
いや、もうちょっと感傷というか事終えてから、せめて太一よ、西島(こっちでいいのかな?)先生のこと触れたれ(汗


・02の選ばれし子供
なんか一応、随所に伏線が出てましたけど6章で謎の登場……してないな(ぇ
名前だけ出たけど、え?
『感染に気づいてやられたの? 4人だけ?』

……百歩だけ譲ってあげましょう。
先輩たち(太一たち)に相談するだろっていう点を譲りますけど……タケルとヒカリは?
02でも主人公の一員ですよ(苦笑
出すならもう何かラストに大輔辺りに『太一先輩』ってサッカーボール蹴るぐらいでいいですよ(ぇ
あの扱いなら、いっそもう出さなくていいよってちょっと思っちゃいました。
ストーリーに直接関わってくるとはもちろん思ってはいませんでしたが、扱いが……


・ヤマトの将来(02EDに繋げる話)
……繋がってない。

次(ぇ


・リブートの意味
超根本的問題。
意味がない!

いや、ちょっと泣きましたよ、テントモンが究極体になって~……って3章だか4章のところは(覚えとけ

その後。

忘れてるくせに馴染んだら、もうなんか記憶あるだろ、お前ら的な?

一応、泣かせたんだから、徹底してくれ。

最後、戻ると思ってたからこそ、なんかもう戻るまでは徹底した感じにしてほしかったが、まぁ2時間映画6章ではそりゃ早めにしたいのは分かるが……

ならもう2章ぐらいでやっとけ。

か、いっそ違う設定(ストーリー)を考えてくれ。

って感じです。

失くすっていうことの~っていうのを伝えたかったのなら、もう早めにやってその後を書いた方が絶対に記憶が戻った時、より感動したはず。

だって戻ってからの変化って究極体になったぐらい……
っていうか6章の後半ってなんで究極体になれないんでしたっけ?(途中で究極進化も出来ないって空かミミが言ってましたけど……

デジモンたちも思い出したって……triの映像しかありませんでしたけど。
あ、無印時代のは記憶にあったってことかな?(全然解決はしない


・姫川さん
えっと……どうなったの?(汗
いや、5章で結構、伏線とは言いたくないけど語られたけど、え?
西島さんの言葉での回想のみ?
この方を使えばリブートのくだりもっと出来たって意味でももっと早くリブートやれb(ry


・色んな伏線の未回収
もはや、分からない。
1つ言えること、世間の評価で次を作ろうもんならやめてくれ。

これ以上、デジモンの思い出を……って気分。


ここまで言うほど特別、悪かった!
とは言いませんけど、粗さは非常に目立った。
歌とか演出とかその辺は良かったと思うのに肝心要のストーリーが雑。
すっごい材料が揃ってるのに料理人が小学生だった、みたいな残念さ(別に小学生でプロもいますよ、みたいな言葉遊びはいらないわけですが


……というわけで太一たちの旅は終わりにしましょう。
02メンバーでの続編はやらないでくださいね?


あ、タイトルにした太一の言葉はちょっと良かったです。
でもその後のヒカリの『お兄ちゃんのこと一生許さないと思う』までは『お!』と思いましたけど、『だから私も一緒に戦う』

……違う(泣

太一にそのままでいろって言われたでしょ?
ヒカリも戦う選択が出来るほど成長したって言いたいの?
違うから……そうじゃないんだよ……

っていうところがなんとなーくtriの良さと最終的な残念さが垣間見える太一とヒカリの会話じゃなかったかと正直、思います。


ではではノシ





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.