FC2ブログ
マレーロは残留させよ!
書くことない日はオリックスの話題じゃー!(早く更新しろよ


ということで今日は外国人選手の話。

まず来季、何事もなければ(球団が契約破棄とかバカなことしなければ

ディク
アル先生
ロメロ

は複数年のため残留します。

残るは

マレーロ
ローチ

の2人です。

いや、まず5人ってどうなんっていうのが正直なところなんですが、そこは置いといて。

ローチは人柄はともかく、戦力として考えると……まだ分からん、というのが正直なところ(苦笑
もうちょっと投げてもらって判断かなっと。

問題はマレーロ。

オリファンからいらんという声が多いんですけど、切ったら間違いなく国内他球団が獲得するでしょう。

個人的に狙うんじゃねぇかなって思うのが阪神とロッテ。

そしてロッテに行かれたら正直、怖い。
福浦が2000本安打を打ったらまぁ、花道として引退となるでしょう。

ファーストには井上がブレイクをしております。

ですがオリファンから見てもロッテは明らかな大砲不足。
1発が明らかに魅力なマレーロは欲しい存在ではないかと。
今年は率で苦しんでおりますが、1年目途中入団で.280を打っており、三振かホームランかというそこまで大味なバッターではありません。
(今年も状況に応じて出塁するバッティングもしております)

そういう意味でもロッテにマレーロが入ったら、本当にロッテが来季、手強くなってしまいます。

っていう戦力云々の話をしておりますが自軍の話に戻しますけど……

マレーロ切るほど余裕があるのか?

っていう問題。

マレーロクラスの代わりを連れてこれるのか?
外国人選手が2年目苦しむのは正直、よくある傾向。
よく複数年どうこうって言われますけどそれ以上に相手だってプロですから。
研究しますよ。
それは外国人、日本人関係なく。

マレーロだって性格が悪いっていう話は全く聞かないですし、そういう意味でも切る理由はないと思うんですよね。

ポジションで言うならファーストを守ってほしい生え抜きがあまりに不甲斐ないですし。
それこそ根本的に野手がおらんねん(泣


ただ、1つ言えることはシーズン前の4人のみはやめてほしい。
4人使える枠で4人しかいないってこれが球団のアホ。
ディク、アル先生、ロメロ、マレーロ。

……そりゃ、全員活躍を期待できたでしょうからいらんという判断も分からなくもないんですけど。

あのソフトバンクだってデスパイネの保険に毎年第5助っ人を獲得しております。

そこまでの資金がない(あるくせに)というなら、まず広島を見習え。
日本人野手でさえ育てる概念がないオリックスに外国人を育てるという頭があるとは全く思いませんけど

オリックスの現有戦力において助っ人外国人は必要です。

だからこそ、投手も野手も3人ずつ。
つまり、1軍で活躍しなければ代わりが下にいるんだよっという競争心、危機感を与えてほしんです。

現にディクは夏場(ローチ獲得後)に調子をあげてきました。
(今年は夏にバイオリズム持ってきたのかっていう見方も出来ますけど、あまりに春に勝たなかったので)

マレーロが昨年活躍したけど今年っていうのは気持ちの問題も多少はあったのではないかと。
つまり、昨年はロメロがケガしてあわてて(去年この経験をしているのにと思うともはや球団は何の学習もしてないわけだが)
マレーロを獲得しました。
つまり、マレーロの中でロメロの代役(活躍すればより契約が勝ち取れる)という想いがあったはず。
というか日本に来るんですから、そのぐらいの気概がなければ困ります。

それが今年スタートがきっちり4人。
マレーロも2年目。
どこか余裕が出来てもおかしくありません。

それは性格云々ではなく、そういう球団でかつぬるま湯なので球団が悪い。

私は外国人選手の複数年は良いことだと思ってます。
複数年にすると最終年しか活躍しないとよく書かれますけど、それは2年契約が多くないですか?
ようは1年目活躍→複数年契約→1年目(つまり2年目)→研究され成績が下がる→2年目(日本3年目)→それらも踏まえて実力発揮。

つまりはこういうサイクルだと思うんです。

お金でもめて~っていうのは私も好きではないので、それは話が別ですがオリックスでいうディクやロメロはそうではないですし、性格もいいので特にロメロはこうだと思ってます。
そしてマレーロも同じことが言えます。

幸いなことにロメロは3年契約なので良いとして、マレーロが切られるのが本当に怖いです。

もし、それをするなら打つ打たんは来なきゃ知らんのでサードを守れる外国人(向こうでも少なくなってきてるみたいですけど)じゃなきゃ納得しません。

どうしても新しい外国人欲しいならそれこそ第3の助っ人として待機してくれるか、マレーロが今年の成績を考慮してくれて、第3にまわってくれるかというどちらにせよ3人体制にしてほしいんです。

マレーロが第3の外国人に控えたら来季のオリックスの打線も期待できるでしょう。
それはロメロもその新しい外国人もマレーロが下にいるというのは脅威でしょうから。
味方でまずポジションを争わなければ強くはなりません。


そして再三触れている通り、オリックスの野手はおりません。
なので外国人に頼らざるを得ないのでマレーロにはいてもらわなければならないのです。


最後にピッチャーに対して触れますけど……

使えるメドが立った中継ぎピッチャーを順番に壊していくの、本当にやめてもらっていいですか?

比嘉ぴょんみたいに戻ってくるってそんなにないことなので。
サトタツが戻ってこれない状態っていうのが本来であり、今年は多くの中継ぎピッチャーが光を放ち、そしてすぐに酷使への道を歩かされ、打たれて落とされる……

やめろ!

というわけで記録かなんか知らないですけど9月に入った瞬間、山田を抹消してください。
いると使うんですから、落としてくれた方がファンは安心します。
……って思ったらなんか大山落としとるし……


打てない野手。
イニングが食えない先発。

オリックスの唯一の強みである中継ぎ投手は次々と潰されていく(首脳陣に


このサイクルをとめてくれる人は来季、現れるのか……?

それがオリックス優勝の1番の近道だと本気で思っております。


ではではノシ





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.