FC2ブログ
12球団1番のセットアッパー、クローザーはどこだ!?
第2弾はセットアッパーとクローザーです。
今シーズンは各球団固定できずに苦しんでる感もあるのでなかなかに難しいですけど……
これは完全に私のイメージが先行するかもですね(セリーグとか記録上でしか見れないので^^;


>セリーグ

・広島
ジャクソン
中崎

首位を走るだけあって安定したコンビ。
打線(野手)に目がいきがちだが中崎の0敗が光る。


・ヤクルト
近藤
石山

決して防御率がいいわけではない。
だがヤクルトに移籍して中継ぎに転向して明らかに目覚めた近藤。
登板数を評価したいところがだオリファン的に奪三振率に目が行く。
元々、先発で失点しても粘り強くタイプなだけに打たれるのも目立つだろうが近藤の性格的にこの役職は天職だったかもしれない。
石山は打線の兼ね合いなのかは分からないがもう少し数が伸びてもいいのかなっと思うのだが……
山田とか打ちすぎてるんじゃね?(ぇ


・巨人
……え?(マテ

とりあえず、マシソンはあげるべきなんだろうけど故障してしまったし、上原好きだけどここで出したら贔屓過ぎるし、澤村、カミネロも正直、成績的に……ってことで……

まぁ、なんか山口俊がクローザーにまわるみたいですけど8回誰投げてるんですかね?(苦笑
でも登板数的に宮國は中にまわってるんですね。
ん~……宮國を中で使うなら……くr(ry
個人的には田原はいいアクセントになると思うので上手く使うべきかなっと思います。


・阪神
藤川
ドリス

成績的には桑原なのだろうがここは藤川にしておいた。
ただ、高齢化が進んでいる点が少し気になる。
中継ぎにまわった能見もそうだが。

ただ、阪神はオリックス同様、中継ぎがひょいと出てくるイメージの球団。
ということで一手を打つのであれば藤浪のクローザー転向計画などいかがでしょうか?
しないならくr(ry


・横浜
パットン
山崎康

成績的にはこうなのだろうけど……多分、ファンがそれ以上に感じてるとは思うんですがもうちょっとですよね。
個人的に三嶋の使い方も気になるのですが、ホールドの数がばらけてるのを見ると結構、8回も固定されてないのも分かるんですけど今年の三嶋であればいっそクローザーを任せてもいいと思ってます。
ヤクルト、近藤と似たタイプに見えてこちは固定すれば力をより発揮しそうな印象。
近藤は自由に行けって投げさせた方が調子に乗るタイプ(ぇ
山崎康はこれから先発転向もきついだろうし、中継ぎをやらせるのもありかなっと。
ルーキーからほぼ守護神やってますし、それこそ8回を任せてみるのもいいのではないかと。


・中日
ここも究極に固定されてないのですけど……

まず鈴木博は中継ぎで育ててクローザーを目指させるべきかなっと。
そしてケガ次第ではありますが岡田。
彼も中継ぎで実績もあるわけですし、復活させて岩瀬(そこまで投げさせなくてもいいけど)ロードを歩ませた方がいいと思ってます。


>パリーグ

・西武
とりあえずヒースを出しといて。

近年の野球においてこんなに後ろで苦労してて首位とはスゲーな……打線(ぇ

大石とか中継ぎ転向して成績収めて……きたところでいつもいなくなりますし、高橋朋もいい線いってたんですけどね。
平井、野田が頑張ってる印象ですけどなんか固定せずとにかく使ってる感も否めないですし……
打線がここまでいいんですから確かに9回お前!と決め込むと負けに直結はしますけど、オリックス流として将来的に守護神にしたいやつを8回で固定して我慢して使うっていうのはしてみてもいいかと。

というわけで全然実績ないですけど南川、彼は光るものを感じるので個人的推し。
それまではヒースやマーティンで凌げば良いかと。
中日から来た小川もいいと思いますのでこの辺が頑張れば平井、野田ももっとパフォーマンス良くなると思います。


・ホークス
加治屋


森は凄いなっと残して、岩嵜、サファテを欠いてなおこの成績を残す中継ぎ陣が出てくるとは恐ろしい……
が、うち(オリックス)が言えたことではないが中継ぎ陣死ぬぞ(苦笑
後はやっぱり森は中継ぎタイプかなっと思うんですよね。
石川が中にまわったりしてますけどやっぱり個人的に守護神、千賀なんですよね。
岩嵜、サファテ、千賀
……いいやん(ぇ
いや、完投をくらったオリファンが言える立場ではないんですけど6~7回を無双出来る千賀とはいえ、完投が頭にないエースはちょっとっていうのが本音なんです。
うちで言えば千尋や西は完投は出来るんです。
千尋は無双出来なくなり、西は開幕投手になったがために相手がエース級が多くそれどころじゃなくなったので完投してないんですけど(それも意味がない
というわけで千賀は後ろで生きると思ってます。
フォークピッチャーの先発は萌え要素なんですけどね(知らん


・日ハム
宮西
トンキン、石川

絶対的セットアッパーである宮西、後継者となるなら公文かな?
抑えは石川をそのまま育てればいいと思います。
そこは上手く栗山監督は育てることでしょう。


・オリックス
山本
増井

由伸は来季から先発ですけど(決まってない)今年はまず宮西に勝って中継ぎタイトルと新人王をもらいましょう。
そういう意味でも8回を決めたいところなんですけど一将も先発にまわってほしいかな……
ちょっと使い勝手が良すぎてえらいことになってしまったので由伸のように8回固定にしてあげるかいっそ先発にした方がいいかなっと思います。
固定すれば岸田様や平野みたいにはなると思いますし。
というか使われ方が完全に平野コースなのでまぁ、そのまま守護神まで行けばいいっちゃいいんですけど(笑

今年は代わる代わるに中継ぎで結果を残したピッチャーが多いので(代わる代わる潰されましたけど
来季も投げられるなら安泰と言えるでしょう。


・ロッテ
松永


内で固定出来た春先はともかく、ケガ抜きでここまで打たれるとは個人的には予想外。
益田はある意味安定と考えるとここも新戦力は必須か。
個人的に安定感を買うなら左右を考えずに松永を守護神に据える。
じゃあ8回はというと中にまわった唐川は面白い存在かと。
慣れれば意外と結果を出しそうな岸田様タイプに見える(笑


・楽天
青山
ハーマン

福山、松井と不調の中、ベテランの青山と外国人ハーマンが埋めている状態だがここは守護神と決断をした以上、松井の復活が求められる(というかこうなる年はあるのが普通
福山も復活すれば高梨、宋(枠関係ありましたっけ?)、久保と続く中継ぎ陣はなかなかの陣容。
ではあるが久保も年齢がありますし、宋が枠使うなら、オリックス以上に野手がいない楽天において投手に2人、しかも中継ぎに2人はちょっと……という感も否めない。
バランス的には投手、野手2人がいいんですけど(野手3人は日本人野手が育たない弊害にもなるので)
DH制があるパリーグにおいて野手3人はセリーグよりは使いようがあるのでそういう意味でも悪くはないが、オリックスより魅力のある野手も多いので、ここはハーマン、宋を配置して先発を育てつつ、野手もウィーラーと……ペゲーロは残りそうにないので新外国人でフォローすれば確実に上位にあがれるチーム。
ウィーラーもいらないのならぜひうちにくr(ry


というわけで個人的にいいと思うコンビは……

1:オリックス
2:広島
3:日ハム

ですかね。
でも長期的に見ると楽天はなかなかいい陣容ですしホークスも層が厚い。
ただ、差を言えば楽天は1人こけたらフォローできる投手が少ない印象でもあるかなっと。
横浜も固定感を出せば各々がよりパフォーマンスを発揮しそうなだけになんかその場対応起用なのかなっていうのが残念感。



ではではノシ






管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.