FC2ブログ
広島、新井選手の引退にTを重ねる
昨日、広島の新井選手が引退を発表しました。
広島のV3が固い今、優勝して引退が確かにいいストーリーであるとは思います。
ファーストは一応、守れることにはなっていたが本格的に松山も起用され(まぁ、そこそこ年齢いってますけど)、バティスタも伸びてきているので確かに数年後の広島を考えたときに新井がここで引退をするのは最もな言い分。

阪神にFA移籍をした際に批判され、打点王を獲ってもチャンスに併殺打を打つイメージしかないとヤジが飛び……

それでもホームラン王を獲得したバットマンは広島に帰ってきて精神的支柱となり、黒田と共に広島を優勝に導き、FA移籍で色々言われまくった新井ですが結局はやはり広島ファンに愛されていました。
広島ファンが優しいという味方も出来ますが、でもどこのファンも主力選手が移籍し、でも帰ってくれば嬉しいものですがね。

さて、なぜ新井選手を取り上げたかと言いますと、新井選手こそ我がオリックスのT-岡田が見習うバッターではないかと思っております。

ホームラン王になった経験があり、チャンスに弱いと比喩され、でもファンはどうしてもその打撃に期待をする。

新井はベテランになり広島に帰ってきてから、本当にここ1番に頼れるバッターとなりました。
それは何となく最近、ようやく身体がキレてサードも守れるようになり、活き活きとし出したナカジも重なる部分があるんですが。

Tには正直、西武の中村選手みたいに三振を怖がらずにホームランを狙ってほしいんですけど、イチロー選手が言った通り、無駄に器用なT。
ホームランの打ち損じがヒットの正尚で言うならばTはヒットの延長がホームラン……という認識にならざるを得ない状態です。
そしてTは打点をとにかく挙げたいとここ数年発言をしておりますが、それに見合うバッティングを全くしてくれない。
こんなに落ちるボールに手をだし、インコースのボールを仕留めれない……脇腹痛が明らかに尾を引いてるのは見て分かりますが、何となく今苦しんでいる姿がそれこそこの時期の新井選手に重なって見える気がします。

ただ、新井選手の年齢(広島に戻った)ぐらいにTがそうなってくれたところで遅いの一言しかありません。
というかもう気づけばTも30代。
オリックスという球団体質を見ても分かる通り、正直、相手がいて買い手になるなら平気でトレードに出します。
球団幹部候補になり得る選手たち(川越、日高、坂口、大引、後藤光尊、伊藤)、経緯は違えどこれほどの選手たちをひょいっと出す球団です。
Tと安達が残っているのはTがとりあえずホームランバッターであること(安達は守備と病気が少なからずあるでしょう)
しかし、正尚が出てきた以上、後1人内野手で長打が打てる選手が出てきたら、オリックスは見切るをつける可能性はあります。
何より俊足とユーティリティープレイヤーを好む球団体質で正尚、ロメロとまず2人いるなら後1人いればねぇってなってるはずですから。
Tが不遇なところはレフトとファーストのみの守備位置(守備力自体はまずくないのが救い)
となれば本当に打つしかないのです。
まぁファーストの守備固めに鈴木昴が出てくるならTでいいよって思うんですけど、そう思ってしまえばTにとってはもう終わりな気がするので(苦笑

左右の違いはあれどチームで主軸を打ち、打点を挙げ勝利することでよりファンを喜ばせることが出来るという点では新井もTも一緒。
新井はその役目を鈴木誠也に託しました。
しかし、Tはまだその役目を正尚に渡すわけにはいきません。

オリックス球団は日ハムと違ってタチの悪い放出をする以上、まぁ今年はともかく来年は正念場(坂口などの年齢を考えると)
監督も変わる可能性が高い今、それでも結果が出なければ……はリアルです。

昨年、30本を打ち(打点が少ないけど)、今年、Tにかける想いがより強くなったファン。
T自身もホームランは打てるんだから後は打点をあげられればと思ったんでしょう。
考える子ですから、沼にはまっただけ。

もう打点も打率も、ある意味ホームランも考えるな。
来たボールをただただ叩け。

西武の中村選手みたいに三振を怖がらずにって最初の方に書きましたが今のTはその前の状態。

何も考えずに来たボールをバットに当てろ。

Tの技術なら打球はヒットコースに飛ぶ。
Tのパワーなら打球はホームランになる。

もっと自分の技術とパワーに自信を持て。

新井選手の特に広島に戻ってからのバッティングを見ていて、特にMVPを獲った年と代打がメインになりつつあったその翌年。
そのバッティングに目がいった。

そのバッティングをTが出来ればお前ならそれこそMVP級の成績がついてくるはず。


Web返信です。
今日から続きからはやめたんでよろしくです(ぇ


>9月5日 ウヅキアイさん
コメントありがとうございます!

フランソワも悩んだんですが登板数を考慮してジャクソンにしました。
2軍落ちもありましたが、フランソワもそこで出てきたと考えるとまぁ、どっちもどっちでいいかなっと(ぇ


阪神はオリックスと一緒で中継ぎが揃ってるからこそ先発が育たないという悪循環になってるんですよね。
阪神の先発ピッチャー陣のピッチングをしっかり見てはいないのでこれ以上は言えませんけど
オリックスはもう完投させねーならメジャー方式で中4日で中継ぎ枠を増やして中継ぎローテで試合を作った方がいいのではないかと本気で思います(質的に固定せずに中継ぎローテでも全然勝てる陣容だと思ってるので)


横浜こそもっと柔軟に考え、固定をすればこそ中継ぎは良くなる気がします。
オリックスと逆やねん(ぇ

巨人はアメダスが投げてた時期がありましたね。
確かに完投能力のある山口をまわしてまわるの?
ってところはありますが2軍に大竹や野上がいるんで勝つかどうかは置いといていることはいるかと(ぇ


中日は……まぁ、いないと言えばいないというかいたといえばいたというか……
とりあえず岩瀬というお手本がいるわけですから、浅尾っていう教本もいるんですから、1から育てる時期ではないかと。

ヤクルトは近藤が本当にもうお世話になって(ぇ
投げるのが大好きな子なので中継ぎで「ほい、行け」って言われた方が活きる選手ですね、完全に。
まぁ、それで手痛い1発を食らったり、打たれてもあまりにめげないのでピッチングコーチや解説に怒られてましたけどヤクルトのアットホーム雰囲気がいい意味で近藤には合ってるのでしょうね。


ではではコメントありがとうございました!



拍手のみの方々もありがとうございました!






管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.