FC2ブログ
ツイッターの件で
蒼の世界のみご覧の皆さんのために続きからにします。

ただ真面目で普通の人に私がケンカを売るだけの文章ですので、自分は真面目かせめて普通だと思っている方は誰であれ見るのはやめておいた方がいいでしょう。

とはいえ、それではツイッターの件について分からんとなるとは思いますが……世の中には知らぬが仏という便利な言葉がありますからね。

知らないこともあって良いのです(書かなきゃよくね?


では続きよりノシ

さてツイッターで現時点(9月18日)固定にしているやつで多少の反応といいねをもらったのでそれについて一応、追記となぜ書いたかを説明しつつ、ケンカを売ります。

まず、書いた理由なんですが私はこのネットの世界において非常に恵まれた環境にいます。
それはツイッターでもそうで、関わってくれている方々は凄い良き方々ばかりです。

その方々が病気になったり、落ち込んだりして、悩んで、そして弱音やネガティブなツイートをした時や後に謝っているのを見かけて……

もうね、なんで?

としか出てこなくなり書きました。

書いた通り、皆さん良き方々なのです。
だから繋がっている人たちにそういう言葉とかを見せてはいけないという凄い当たり前で一般的な配慮をしているだけ、というのも分かります。

それはリアルでもネットでも当然、言っていい場所、場面と相手といるでしょう。

でも私が見てるのはその方々のツイッターなんです。

ツイッターって自分の思ったこと、感じたことを「呟く」のではないのかと。

もちろんね、人と繋がりが多かったり、親しい人が多いほど書けなくなる、のは分かります。

でも少なくても私が関わってくれている方々は皆さんいい人だから、その人と繋がってるなら、そりゃいい人でないの?、と。

そしてその方々に心配や迷惑はかけたくない、でも少し弱気な自分がいますとついツイートをする。

しろよ!

です。

親しいから心配するんです。

例えは下手ですがツイッターってアパートみたいなもんです。

自分の部屋でなにしようと勝手じゃないですか。

好き放題歌ってて隣からうるさい、と言われて謝る。
これはある意味、当然のことです。

でも、じゃあ隣の人に「今から少し歌いますが抑えるつもりですがうるさかったらごめんなさい」
……言いに行きます?

つまり、ツイッターで自分のツイートを謝るとはこういうことじゃないかと。

ツイート内容が嫌だったら文句は来ます。

で、その人と今後、仲良く繋がってるか?
基本的にそんなわけがないと思うのです。

だって自分の部屋ですもん。
勝手に見に来て文句言われて……じゃあ、来るなよですよ。
アパートと違うのはツイッターは自分の意思でその人の部屋を見に行くことです。

つまり、その人が気になるからです。

気にしてくれてる方々に弱音吐いてすみません。

……いやいや、そんな状態ならもっと呟いて楽になってください。
と、リプが来るはずです。

それをなぜ皆さん、それがツイッターで出来ないのかと言うと最初に書いた当たり前で一般的な考えの正しい日本人なのです。


はい、ここからケンカを売ります。


私はまず、人は好きです。
海外の人の精神はとても尊敬出来ますし、日本人も世界で誇れるほど手を取り合い、助け合って行ける人なはずなんです。

でも日本人って型にはめるのが凄い好きなんです。
こうでなければいけないという固定観念。
これは国やそれを作ってきた社会のせいですが、まともな人が生き残り、個性は潰される。

そんな日本という国は私はぶっちゃけ嫌いです。

でも、東日本大震災の時、日本人の素晴らしさに触れました。
最近も各地で自然災害が多いです。

こんなとき、日本人って凄く手を取り合うんですよね。

東日本大震災は他人事ではないのでニュースや情報をより集めました。
本当に当時は海外からも声があり、またその日本人の姿に海外が褒めていました。

日本人は本来の姿はこうなんだと実感したのと同時にそんなときでないと型から出られない日本人にガッカリもしました。


さて、仕事での詳しい話はしてはいけませんが1つだけ事案を






管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.