FC2ブログ
ツイッターの件で
蒼の世界のみご覧の皆さんのために続きからにします。

ただ真面目で普通の人に私がケンカを売るだけの文章ですので、自分は真面目かせめて普通だと思っている方は誰であれ見るのはやめておいた方がいいでしょう。

とはいえ、それではツイッターの件について分からんとなるとは思いますが……世の中には知らぬが仏という便利な言葉がありますからね。

知らないこともあって良いのです(書かなきゃよくね?


では続きよりノシ

さてツイッターで現時点(9月18日)固定にしているやつで多少の反応といいねをもらったのでそれについて一応、追記となぜ書いたかを説明しつつ、ケンカを売ります。

まず、書いた理由なんですが私はこのネットの世界において非常に恵まれた環境にいます。
それはツイッターでもそうで、関わってくれている方々は凄い良き方々ばかりです。

その方々が病気になったり、落ち込んだりして、悩んで、そして弱音やネガティブなツイートをした時や後に謝っているのを見かけて……

もうね、なんで?

としか出てこなくなり書きました。

書いた通り、皆さん良き方々なのです。
だから繋がっている人たちにそういう言葉とかを見せてはいけないという凄い当たり前で一般的な配慮をしているだけ、というのも分かります。

それはリアルでもネットでも当然、言っていい場所、場面と相手といるでしょう。

でも私が見てるのはその方々のツイッターなんです。

ツイッターって自分の思ったこと、感じたことを「呟く」のではないのかと。

もちろんね、人と繋がりが多かったり、親しい人が多いほど書けなくなる、のは分かります。

でも少なくても私が関わってくれている方々は皆さんいい人だから、その人と繋がってるなら、そりゃいい人でないの?、と。

そしてその方々に心配や迷惑はかけたくない、でも少し弱気な自分がいますとついツイートをする。

しろよ!

です。

親しいから心配するんです。

例えは下手ですがツイッターってアパートみたいなもんです。

自分の部屋でなにしようと勝手じゃないですか。

好き放題歌ってて隣からうるさい、と言われて謝る。
これはある意味、当然のことです。

でも、じゃあ隣の人に「今から少し歌いますが抑えるつもりですがうるさかったらごめんなさい」
……言いに行きます?

つまり、ツイッターで自分のツイートを謝るとはこういうことじゃないかと。

ツイート内容が嫌だったら文句は来ます。

で、その人と今後、仲良く繋がってるか?
基本的にそんなわけがないと思うのです。

だって自分の部屋ですもん。
勝手に見に来て文句言われて……じゃあ、来るなよですよ。
アパートと違うのはツイッターは自分の意思でその人の部屋を見に行くことです。

つまり、その人が気になるからです。

気にしてくれてる方々に弱音吐いてすみません。

……いやいや、そんな状態ならもっと呟いて楽になってください。
と、リプが来るはずです。

それをなぜ皆さん、それがツイッターで出来ないのかと言うと最初に書いた当たり前で一般的な考えの正しい日本人なのです。


はい、ここからケンカを売ります。


私はまず、人は好きです。
海外の人の精神はとても尊敬出来ますし、日本人も世界で誇れるほど手を取り合い、助け合って行ける人なはずなんです。

でも日本人って型にはめるのが凄い好きなんです。
こうでなければいけないという固定観念。
これは国やそれを作ってきた社会のせいですが、まともな人が生き残り、個性は潰される。

そんな日本という国は私はぶっちゃけ嫌いです。

でも、東日本大震災の時、日本人の素晴らしさに触れました。
最近も各地で自然災害が多いです。

こんなとき、日本人って凄く手を取り合うんですよね。

東日本大震災は他人事ではないのでニュースや情報をより集めました。
本当に当時は海外からも声があり、またその日本人の姿に海外が褒めていました。

日本人は本来の姿はこうなんだと実感したのと同時にそんなときでないと型から出られない日本人にガッカリもしました。


さて、仕事での詳しい話はしてはいけませんが1つだけ事案を出しましょう。

「職場に行きたくないです。仕事をしたくありません」

私はこう訪ねたことがあります。

「なぜ仕事をするのですか?」

模範解答は趣味のため、生活のため、つまりは生きるため。

そりゃそうだ、と思われた方は普通の人です。

ではおかしい私はどう思うか?

苦しんでまでやって生きていきたいの?

です。

別に仕事を辞めたところで明日死ぬわけじゃないし。
という結論は置いといて、この手の相談で多いのは正社員の人たちです。
つまりは

「将来のため」

です。

将来、つまり未来ですね。

確かに正社員は保証もありますし、国に税金を納めてれば一応、将来は安泰かもしれません。

察しのいい方は分かると思いますが、まず日本という国を嫌いな私はこんな考えありません。

将来を考える、つまりは未来を考えるなら明日だって未来です。

未来は変えられません。

だってそもそも決まってませんから。

だから自分で作るんですよ?

じゃあ、今、苦しんでれば楽しい未来待ってますか?
待ってるなら自分だって今、苦しんでおきますよ(笑

今、苦しんでいる人が楽しい未来を作れますか?

だったら将来なんて先の心配してないで今の自分を大切に今を生きて明日という未来に希望を持てる生き方したくないですか?

こう考えさせない国が嫌いなんです。

本当に自由に生きられない国。

型にはまり、苦しんで働かなきゃ生きていけない。
過労死がそのまま英語になってるのをご存知ですか?
海外からすれば働いて死ぬなんて考えられないんです。

だって生きるために働いてる皆さんが働いて死ぬんですよ?

本末転倒どころの騒ぎじゃないです。

まぁ、だからといって皆さんがわたしのようになったらそりゃ、日本なくなりますから、やめた方がいいんですけど(笑

私の職場が残念なことに毎日、仕事時間きっちりと人が途切れなく来るのはそういう国だからなんですよね。

話、脱線しすぎじゃね?
と思うでしょうけどツイートの意味を説明するより、ケンカを売りたいだけなのでむしろ本来はこっちメインですがフォローしときましょう。

そもそもポジティブ、前向きな言葉より人はネガティブ、後ろ向きな言葉を否定しつつも目には入りやすいんです。

それはみんなが思っているからです。

前向きな言葉が入らないのはそれを普段、言葉にしているからです。

つまり、皆さん、普段から不安や心配を口にしてない、言葉に出してないから、他の人のそういう言葉が目に入りやすいんです。

病は気から。

とは本当で、不安を言葉にしないから思いとなり心身にダメージとなります。

それをはばかれる世の中だからこそせめてもの想いを込めてツイートしました。

いや、伝わるか!

って言われてもだって140文字だもん( ´-ω-)

ま、そりゃ年中無休でどこでも誰でもそんなこと言ってるやつがいたらはっ倒したくなるでしょう。
こう書いてますがさすがに場と人は弁えろとは私だって思います。

ただ、ことツイッターに関しては自分の場所なんで、それはいいんじゃないかな?
って思いますよ。

まぁ、人ですから謝りつつの人は好感は持ちやすいですけど、私からすれば不安な時はそのまま書いて、落ち着いたら、「落ち着きました、ご心配ありがとうございます」の言葉が一番見てて嬉しいです。

重要なのは謝るではありません。
感謝です。

謝る行為はマイナスなんです。
感謝するはプラスの行為なんです。

マイナスな発言をしましたがそれを見て声をかけたり、見守ってくれた皆さん……

さぁ、ここで

すみません



ありがとうございました

あなたならどちらの言葉をその人から受けたいですか?

先ほどマイナスな言葉は目に入りやすいとは書きましたが、お礼の言葉はプラスだから印象に残らない?

違います。

見てる人は心配をしてたんです。

つまり、マイナスな状態なのでプラスの言葉をかけてあげましょう。

謝ったらなんて返事が来ると思いますか?

いや、返信内容はぶっちゃけ変わらないんですけど。

「回復されたようで良かったです」

が主な返信だとは思いますが

謝ったら、自分本意なんですよ。

でもお礼は相手を想う気持ち

となることを分からないのが型にはまった日本人……いや、日本という国で育った人なのです。


謝るのはね、事が起き、相手が不快になって初めて意味を成すのです。

思ってもいない人に謝るのは自分を守る盾でしかなく、それが剣になり、逆に不快にさせることもあります。

でも、お礼を言われて「はぁ?」と言う人がいるか?
冗談のやり取りとかはおいといて、そんな人はもはや人でもありません⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

さて、最後に自分の話をしますが私はサイトをリニューアルして一緒に活動する方々、関わりをもっと方々が増えました。

その皆さんに一番最初に決まり文句で言ってます。

「私と関わる以上、楽しんでください」

と。

「義務感、楽しめなくなったという悩みを持ち始めたら悩む前に言ってください」

と。

悩む時間も勿体なければ、それをどうにかするための私とサイトなのです。

一人では何にも出来ないけど楽しみたいバカが出来る人たちに助けられて楽しんでるので

その環境作りとそれに対して私と活動することのメリットを感じてもらいたいので、それぐらいさせてくださいと。

この世界はある意味、上記で書いた日本という国ではない。
あなたたちがリアルで暮らしている世界ではないんだよ?
というのがある意味根本です。

ま、そこまでは流石にあんまり言いませんけどね(苦笑


ご自身のツイッターや私の世界(プロジェクトサイトやツイキャスなど)では少しぐらいは型から出てもいいんじゃないですか?

少しだけでも違った風景がきっと見えてきますよ?



トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.