FC2ブログ
12球団1番の打線のキーマンは誰だ!?
ちょっと個人的にはまっていて、かつブログネタにしやすいと気づいたこれ(ぇ

野手続きにはなりますが前回のアイさんの返信で書いた通り、打線のキーマンは誰というテーマです。
これは成績云々もでしょうし、その人の感覚や好みに正直よるとは思いますが……
私的視点で言うならばこの選手の代わりはいないんじゃないかな、抜けたら困るよね的な?
そりゃ前回挙げた1番のバッターが抜けたら困るやろって言われたらそれまでですが、なんかこの選手がいるから打線がまわってる気がしない?
っていうなんか感覚のお話をしましょうってことですね。

その方がなんか皆さん、そうだ! とか 違うわ! ってコメントしやすくありません?(ぇ


もうセ、パ分ける必要ないと思うんで球団で書いていきますね。


・広島


……しょっぱなからすみません(苦笑
いや、でもやっぱ広島は丸がいてまわってると思うんで……
まぁ、もう語ることもないですよね、これでは(汗


・阪神
福留

年齢的にも休養日を設けられている福留ですが、やっぱ明らかに休んでる時の打線の繋がりが悪い気はします。
しかし、それこそ福留に頼っている以上、阪神に未来はないとは思います。
そういう意味でも福留の後継者は今年、頑張っている糸原ではないかと個人的には思っています。
糸原は1番タイプではないかなっと。
得点圏で打てればそれこそ今岡タイプ……彼も1番打ってたな、そういや(ぇ


・横浜
宮崎

1番の方でも名前が挙がった宮崎をこちらで推薦。
定着した5番から2番に変えられても成績を落とさずいるのはお見事。
今年は長打力も芽生え、日本を代表するサードへ成長。
成績やタイプを考えると完全に内川タイプの3番なのだがロペスの存在を考えるとやはり5番かな?
(私の感覚だと打者タイプ的に普通は3番、宮崎、5番、ロペスになるはずなのだがそこが不思議)


・巨人
坂本

もはや言うまでもなく……
抜けていた時に露呈してしまった巨人の支柱。
ショートというポジションということもありますし、もう若き頃からレギュラーなので仕方ないんですけどね。
でもやっぱり坂本が1番を打ってる限りの巨人の上昇はないかなって思ってしまいます。


・中日
大島

今シーズン、主に3番に座っている大島。
大島も今年はホームランを例年より打っており……ですが、3番かなーっていうのが正直。
これは平田云々ではなく京田の弊害かなってちょっと思ったり。
それこそ次話しますけど、大島がヤクルトの青木の存在になるなら中日打線は強力になりますね。
って意味では福田と高橋周が揃って6、7番でボチボチやってる場合ではない。


・ヤクルト
青木

アイさんとのやり取りでもうあがっちゃってたんで正直、坂口にしようかなって思ったんですが(マテ
やはり青木が戻ってきて、しかも2番に定着したことでの坂口と山田の成績上昇はどう考えても青木のおかげ。
まぁ、青木を基準にしていたため(?)の坂口下位打線はちょいとまてや、でしたけど青木が2番に入ることでヤクルト打線に死角は正直ないかなっと。
ショート西浦、サードも大引や宮本、廣岡、ドラ1村上など魅力ある選手も多いし……
でも大引信者としてはもう1回ショート大引を見たいかな……というかすみません、西浦の良さがまだ分かってないので、ご意見番のアイさんをまた呼んでみましょう(マテ
ショート廣岡、サード村上……私でも見ただけで守備が怖いって分かりますけど、なんかロマン感じますよね(ぇ


・ホークス
中村晃

何度も書いてるので予想ついたと思いますけど、絶対的にホークスは中村に救われていると本気で思ってます。
もう極端に言ってしまえば柳田を欠いても中村を欠くよりは打線的にホークスはカバーできるのではないかと……!


・西武
外崎

基本的に今回のテーマで上げたい選手って言ってしまえばその選手の代わりはいるか?
って言ってもいいんですけど。
今、抜けてますけど西武はもう外崎はそんな存在ではないかと。
シーズン序盤は中村の不振でサードを、復帰後は主にライト(選手都合によってレフト)、そして浅村が少し体調不良でイニング終盤休ませる際にセカンド。
ユーティリティープレイヤーでかつ5、6番を打ち、20-20を狙える選手。
まさか外崎がこんな選手になるとは思っていませんでしたわ。


・楽天
島内

まぁ、田中をあげたかったのですがちょっと面白くなかったので(ぇ
何だかんだで島内が打線にいるというのは楽天の打線に一つの区切りを与えてるので必要かなっと。
個人的に好きな茂木がコンバート案出てるので何とか来季復活のメドが立てば茂木もまたその存在になると思っています。


・オリックス
福田

この選手はもはや外すべきではない。
近年、オリックスに足りないピースであり、そんな選手をたくさん獲っては意味なく小島化させてきましたけど(マテ
福田はもうレギュラー定着必至。
本当に西野みたいにならずに来季以降にはぜひ、盗塁王を狙ってほしい。
後は余裕があればショートやらせてもいいんじゃねーかなって思ってます。


・日ハム
西川

もうこれは言わずもがな。
日ハム打線で西川が抜けたら、もう正直、近藤も中田も無力(言い過ぎ
それぐらい彼の足、技術は脅威ですね。
正直、西川は塁に出ればオリックスのキャッチャー陣であれば100%盗塁出来る気がします(ぇ
止められるとしたら……西、アル先生と若月……かな?
ディクとか山岡とか牽制はみんな上手いけどクイックはそんなでもない残念感。
若月も肩は確かにだけどスローイングが遅い……
少し体勢悪いとワンバンって……安達じゃなきゃセーフやんっていうプレーが目立つ。
(現にベースカバーが大城や福田の際にセーフになるパターンも多いため、もはや二遊間のタッチプレーを高めてほしい)


・ロッテ
中村

荻野と角中とで誰だろうと悩みましたが……
荻野はなんかいない方が多いですし(マテ
角中と中村の今シーズンの使われ方を見ると中村かなっと。
しかし、日本人セカンドは各球団バラエティー富んだいい選手が揃ってますね。
サードも育たたないと代表戦で誰かサードにされる(ヤクルト、山田のように)という被害が被られるので育ってほしいですね。



というわけで個人的な打線に必要だろう順位は……


1:青木(ヤクルト)
2:坂本(巨人)
3:宮崎(横浜)


ですね。

なんか説明的にもっと重要な選手いるんじゃね?
って思われた方、ここであげたのは抜けられたら困る順位なのでなんか中村晃や外崎は抜けたら困るでしょうけど埋めそう&埋めてるので(ぇ


ではではノシ







管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.