FC2ブログ
2018年オリックス2018年オリックス個人的通知表内野手編
コンバートしてる選手もいますけど今の登録上でってことでお願いします。
またスマホからなので抜けてる選手がいたら……その選手はごめんなさいで(マテ


・中島(ナカジ)


ケガでの離脱が長かったけど復帰後の勝負強さは流石。
オリックスに明らかに足りないランナーを還すバッティング、見習ってほしいものです。


・白崎


打撃型内野手、しかもサードメインということで期待しかない(個人的)選手。
意味の分からんことにファーストやらされたりもしておりましたがチーム状況的にやる機会も多くなるとは思うので出来るようになって頂き、1軍で二桁ホームラン期待してます!


・安達


守備がいいのは分かった。
右打ちが上手いのも分かってる。
病気の中、チームも鼓舞してくれている。
だけどやっぱり現状の安達がレギュラーで全試合とりあえず出なきゃいけないチームは戦力的にもマズい。
だからこそ、安達にはベンチスタートでここぞの場面で代打、代走、守備固めと活躍してほしいかなっていうチームへの不満(ぇ


・福田


よくも分からん采配でもうちょっと出番が多くても良かったルーキーはオリックスファンに強烈な印象を与えた。
ナカジがランナーを還す役目を見せてくれているなら福田は還る選手の役割を見せてくれている。
オリックスに足りないピースがここに揃った……が、現存の選手は今まで何をしてたんや……


・西野


なんやかんやでバッティング面では復調。
ポジションもサードコンバートからの時にはセカンドを守ったりと攻守にユーティリティさを増した。
結構、ガチめにお願いしたいのは打撃面では外せないですし……っていうことを考えるともう西武の外崎みたいにレギュラーだけど他の選手に応じて守備変えてでもスタメンに出てってなってほしいので大城より外野は西野でお願いします(ぇ


・宗


まぁ、来季から登録が外野になるでしょうけどちょっと甘いと思いますが○評価。
オープン戦と後半の復帰後は宗のポテンシャルを感じました。
初級からガンガンいくため1番打者なんだから……っていうコメントも多く見ましたけど時期的に打率も上がってなかったからこそ言われているだけなので、そんなの。
宗が起用されれば2番はほぼ福田。
なのでそれは全部福田に任せて自由に打って走って守って、型破りな選手へとなってください。


・大城


△にしたかったけど……まぁ、大城がいなかったらいろいろ破綻していたであろうチーム状態を考えると○評価はあげても良いかなっと。
個人的にはもうスタメンショート固定での安達後半登場からのどっかのポジションに移る。
にしてほしいです。
それで結果が出ないのであれば根尾くんも来るし(前提)、福田をショートにっていうのもあるので(福田がセカンドで活躍したのをみると逆に山足がショートへも考えられますが)、ちょっと言い方悪いですが逃げ道多いんで(守れるポジションが多い)、ショート勝負でダメなら出れんよってことで打撃成長を見せてほしいかなっと。


・マレーロ
×

×ではある。
もちろん期待値が高かったから。
でも戦力外はありえない。
年齢的にもそして2年目だったということを考慮すれば来季、他球団は間違いなく調査する。
そして、2軍でもちゃんと練習、試合に出て結果を出していたことを考えると……手放す理由はない。
手放してかつ新外国人を獲得したものなら……70本ホームラン打っても認めないですわ(←多分認めるやつ


・小谷野


引退する選手にまなじ評価をつけるのは失礼なもの。
最大限の感謝を送りたい。
ナカジと一緒でオリックスになかったランナーを還すというバッティングは確かに他の選手に少しずつ浸透してきてます。
それゆえに……なぜ、楽天へ行くのだ、小谷野さん……(苦笑


・縞田


引退する選手……って小谷野のところで書きましたけどまぁ、違いがあるのはもちろん皆さんお察しして頂けるかと。
ただ、安達の次のドラ2……当時からなぜ同じタイプのショート2人を獲得やねんってところからビッキートレードがあったのでどちらかがモノになればという球団の思惑だったのかっと思うのと同時に……
安達には足がありました。
となれば縞田の武器は?って思ったらもう少しでもバッティングが良ければもっともっと出れたと思います。
まず、お疲れ様でした!


・山足


開幕スタメンに選ばれ、ケガがなければ福田と並んで今シーズン使われ続けただろう。
治っても2軍で出場を続けたのは福田がいたからであって上げても中途半端にしか使えないからという判断での2軍で出場を続けたのだと思ってます。
ショートでの起用も目立ち、来季はオリックス内野陣へ殴り込み。
バッティングと足、目立つ要素は持っている!


・小島
×

隙あらば登場する小島にファンはため息をついてしまっておりました。
ただ小島も言うならば打撃を買われ、足があり、気づけば色んなポジションを守り……しかし、どれもこれも伸び悩んで今に至っておりますけど、そう思うとオリックスあるあるの選手の1人(苦笑
いたら、そりゃ安心はしますけど……でもどんな試合展開でも必ずなんかで出るは違うかなーって。
特に宮崎とか杉本は外野本職で2軍でもセンターやってるのにその守備固め(5回)から小島は、ちょっと待ってやってしかならないですわ……


・鈴木昴
×

小島同様だが……それ以上に……(マテ
サードに守備固めに出てエラーして、ついでにほぼ未経験の白崎がファーストにまわってエラーして2軍行き。
……君がファーストやれや(ぇ
小谷野&ナカジのための守備固め選手って1軍枠1つ使ってまでいるかねって本気で思うのですが……
どうせいつも代えるんならそれこそ延長になっても1発があるかもって思える白崎で本当に良いですわ。


・園部


一応の打撃型内野手も2軍で結果が出せずに戦力外。
いや、打撃型野手なんだからもっと見てあげてよ……って言いたいところだがちょっと態度的な意味で悪い噂しか聞かないので仕方ないかなっと。
今年のドラフトを野手で固める意味でもまぁ、仕方ないと(ぇ


・岡崎


昨年、1軍デビューも今シーズンは安達が持ったのと福田の存在があったため2軍で鍛える年に。
年齢的にも焦る必要はないがオリックス病の1つ。
ユーティリティープレイヤーにならんでもいいので打撃をとにかく磨いてください。


・廣澤


高卒1年目ながらなかなかに2軍で起用された選手。
出場の時のを見ると岡崎よりショートで出てるイメージがあるので期待値は高い模様。


・坂本


戦力外となったが別に悪くはなかった。
というか打てないオリックス野手陣からすれば足もあって打ってた方。
育成だったのとそれに加えての年齢を考えると……だがそんな悪いか?って今でも思うので評価させて頂きました。


・比屋根


育成高卒野手。
この選手がいるから園部を切ったのかなっと判断。
じっくり身体を作って打撃を磨いてください。
まずはフェニックスリーグで大暴れ!


最後に外野手編を!


ではではノシ











管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.