「心に剣を持ち 誰かを護る楯となれ」
ようやくテイルズ オブ イノセンスをクリアしました。

今回の台詞はスパーダの台詞。
前半の台詞なのにやたら印象に残りました。
ただの不良な感じから、ルカの前世を知り、ルカを護るため前線に立って言ったこの台詞。

さて勝手な総評は続きから。
ネタバレは抑えますが、まぁテイルズ興味ある方、もしくはクリアの方のみでお願いします。
(現在、プレイ中の方は控えたほうがいいかと)

というわけでクリアしたわけですが、総プレイ時間は「34時間50分10秒」
これは私がテイルズをやっている上で1週目の最長記録です。
理由は後述しますが、まぁくだらない理由です(ぇ

では総評。

ストーリー:B+
キャラクター:B-
戦闘:A
BGM:C+
システム:A-

戦闘はかなり良かった。さすがに今までのテイルズの戦闘モーションで良いところをとっただけはあるかなーと。
これでPS2とかだったら凄く楽しいことでしょう(ぇ

前作品であるテンペストの評価がかなり低かったのでボイスやOPムービーなど力を入れたのが分かり、秘奥義もありと通常のテイルズに大きく近づいた印象があります。
これだったらDSでも次作品から期待できるでしょう。
ただストーリーがテンペストもだったけど、もうちょっと長くても良いかなと。後半の10時間強、ストーリー進めずに戦闘ばかりやっていたのですが、レベルが60いかない程度なので。
アビスがやたら長かったせいか、逆に物足りない感じが個人的に否めない。せっかく前世の話もあるわけだから、もう少し前世に戻っても良かったなぁと。

ラスボスもアイツかよって感じが(ぇ
今までのテイルズみたいにほとんどはラスボスが急に現れて意味が分からないヤツっていうのもかなり問題だけど、前半から出てるくせに強敵って感じもなければ、「あ、お前で終わりか」っと非常にアッサリが何とも言えない。
前半から出てるわりには地味というのがかなり痛手だと思う。

で、なぜ時間がかかったかと言うとグレード集めにギルドで遊んでいたからです(ぇ
20時間ぐらいで最終地点までいったので15時間近くはやっていた計算に。
二週目への準備がアイテムになってるのだけは頂けなかったなと。他のアイテムや指示を増やすのにグレードはTOSっぽくて良かったのですが……まぁそこまでケチつけることもないでしょう。
グレードアップにギルドがあるという処置も取られてるのでそこまで問題にはならないでしょう。

キャラクターは……まぁ別段、コイツが好き!っていうキャラはいませんが、テイルズらしいキャラたちじゃないかと。
強いて言うなら「コーダが好きだな、しかし」(笑
あの喋り方はナイス。でもTOAのミュウと違ってあんまり可愛くは(ry
しかもミュウと違って、結局なんなの?って感じで終わったし……

そういう意味も含めて、サブイベントが結構少ない気がします。
ギルドに流れているせいか、私が発生させられなかったせいか……

まぁ大体こんな感じです(どんな感じだ
ED曲もあり、EDも良かったと思います。ED曲は個人的にテイルズではトップ3に入る曲(ぇ

現在クリア済みのテイルズは
TOI
TOT
TOA
TOS
TOR
TOD(リメイク)
TOD2
TOP
TOF2

と。以前も書きましたが、ファンタジアかエターニアをそろそろやりたい気分。
だけど、TODのディレクターズカットのリオン編も気になるので、そっちかなって感じです。
その際、スタン編(本編)が出来るみたいなのでリメイクの方、売って買う予定(笑

ではでは





管理者にだけ表示を許可する


負けたorz
あと質問ですが最後で何レベルぐらいでしたか?
アユム | URL | 2008/03/13/Thu 16:41 [編集]
書き込みありがとうございます~。
最後ギルドで遊びまくってたのでどうかなーと思いましたが、一応勝つことができたようですな(何
それはさて置き、レベルですが57でした。ラスボスはちょっと苦労しました。ぶっちゃけ秘奥義連発で勝ったようなものです(笑
サス | URL | 2008/03/13/Thu 23:19 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 蒼の世界-Ao no Sekai-. all rights reserved.